京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:149
総数:663327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 緊急時の対応バッチリ!

今日,地震がありました。

みんな誰もが驚きました。

が!机の下に隠れる俊敏さはバッチリでした。

日頃の訓練の成果でしょうか?

どんな時もその場の状況に応じて,『自分の命を自分で守りきる』力がついていましたね。

これからも,その場の状況に応じて行動していける力を伸ばせていってほしいと思います。

お家でも,どこに避難をするのかなど日頃から話し合っておけるといいですね。
画像1

4年 身体計測

さぁ!どれぐらい身長が伸びていましたか?

いつも姿勢よく座れていますか?

今日は身体計測がありました。

「やったー伸びてる!」と保健室で喜んでいる姿をたくさん見かけました。

これからも,姿勢よく生活し,どんどん成長していってくださいね☆彡
画像1画像2

1年 できることがどんどん増えますね

画像1
画像2
今日も昨日に引き続き,学校探検をしました。
他にもチューリップをバックに写真をとったり,並ぶ練習をしたりました。

学校では,毎日新しいことを学びますね。

少しずつ少しずつ,学校生活に慣れていきましょう。

2日目の様子〜友だちの日〜

画像1
今日は友だちの日です。
友だちの日では,月ごとにテーマを設定し,
友達のことや自分のこと,葛野小のみんながあたたかい心をもつことができるようになるためにできることを考えます。

4月が「学級目標を考えよう」ということで
今年1年,どんなクラスにしたいかを考えました。

今日決まった学級目標を1年間大切にしていきましょう。
自分たちの学級目標,覚えましたか??

4年 大掃除

4年生が始まって初めての大掃除!

自分たちが使う教室を丁寧に頑張って掃除をしていました。

自分の持ち場をきっちりと掃除し,早く終われば友だちの持ち場を助けている姿が素敵でした。協力したおかげで,大掃除が早く終わりました!

これから,みんなで協力してたくさん時間の貯金ができるといいですね☆彡
画像1

☆2年・GIGA端末の移動☆

画像1画像2
 1時間目に全校でGIGA端末の移動をしました。元1年生の教室に自分の使っていた端末を取りに行き新しいパスワードを覚えました。1年間タブレットを使って,たくさん学習していきます☆

4年 学年目標決定!  そして,学年体育!

昨日,学年集会があり学年目標が決定しました。

自分達で意見を出し合い,最後にはまとめることまでできるようになりました。

短い時間でたくさんの人が意見を言い,まとめられる力に驚きました。

この一年でどのような力を発揮してくれるのかを担任一同楽しみにしています。

学年目標は「力を合わせて Let's try!  〜自分を信じて〜」です。

学年みんなで力を合わせて,様々なことにチャレンジして頑張っていきますので,

温かく見守って頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


今日の学年体育でも,力を合わせている場面が見られました。

また,このような学年体育ができると嬉しいです。


画像1
画像2

4年生  初めての理科

今日から少しずつ学習が始まっています。

4年生の理科は,中野先生に教わります。

早速,春の生き物探しに出かけました。

これからも理科も楽しみですね〜☆



みなさ〜ん!
ノートを書く時には下敷きを使いましょうね♪
画像1
画像2

☆2年・学年集会2☆

画像1
画像2
 最後はみんなでゲームをしました。じゃんけん列車・音の数だけ友だちと集まるゲームと手を繋いで輪になるゲームをしました。この時間で,学年の結束がより深まったはずです☆

☆2年・学年集会1☆

 3時間目に学年集会をしました。1年生からの成長や2年生で学ぶこと,そして学年目標「葛󠄀野戦隊2レンジャー‘HERO’」を発表しました。
思いやり・チャレンジ・いのち・からだ・発表をみんなでがんばり自分の思うHEROに近づけます☆
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp