京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:117
総数:662870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

給食がスタートしました

画像1
画像2
待ちに待った給食が始まりました。
新学期,最初の給食は・・・

・ミートスパゲティ
・ホウレンソウのソティ
・りんごゼリー

でした。熱々の給食でとってもおいしかったですね。
これからの給食も楽しみですね。

おいしい給食,ご馳走様でした。

☆2年・クラス目標を決めよう☆

画像1画像2画像3
 昨日の学年目標を受けて,クラス目標を考えました。
1年生で頑張っこと,思っていたことを振り返り2年生でどんなことを頑張るかを考えました。
学習面・心の面・健康面と様々な視点に立ち,クラスの目標のキーワードや理由を持ち寄ります。宿題として,お家に持ち帰り考えますので,学校の話題にしていただけると嬉しいです☆

☆2年・国語(じゅんばんにならぼう)☆

画像1画像2
 まずは,背の順。続いて,声を出さずに誕生日順と順番に並びました。自分たちでコミュニケーションを図りながら並びました。心の距離が縮まったはずです。

☆2年・突然・・・☆

画像1
 11時10分ごろ,突然教室が少し揺れました。地震だと思う頃には,子どもたちは,さっと机の中に潜り込み身の安全を確保していました。2年生になり数日で,まだ緊張していると思いますが,いつ発生するか分からない地震にも対応する力に逞しさを感じました☆

4年 暑くても元気!

画像1
画像2
夏がいきなり始まったような暑い日でも,
4年生の子ども達は,元気に外で遊んでいます。

3年生と同じように,ドッジボールを楽しむ子・・・
一緒にボール投げを楽しむ子・・・
総合遊具を楽しむ子・・・

いろいろな過ごし方で,子ども達は過ごしています。

クラスを超えて,仲良く遊ぶ姿は
とてもうれしいです!!

6年 社会 5Gから広がる日本の未来

画像1
画像2
6年生の社会科の学習が始まりました。
社会科の学習では,総務省から出されている「5Gから広がる日本の未来」という動画切り口に学習を進めました。

オンライン診療や空間共有など2030年の日本には子ども達が驚く世界が広がっていました。

その日本の未来につながっているのが「現在」と「過去」です。
現在では「政治」を切り口に,過去は「歴史」を切り口に学習を進めていきます。

これからどのようなことを学ぶか楽しみですね。

1年 しょしゃの学習

画像1
画像2
今日は,しょしゃの学習を行いました。
1文字1文字,とても丁寧になぞることができました。

明日からはいよいよ給食がはじまります。
葛󠄀野小学校の給食はとてもおいしいです。

みなさん,楽しみにしていてくださいね!

3日目の様子〜授業・係活動・委員会〜

画像1
画像2
画像3
3日目。教室をのぞいてみると,多くの教室で本格的に授業が始まっていました。

各教室では,新出漢字の練習をしたり,張りのある声で教材を音読したり,
算数の教科書をみて,どのように学習を進めていくかを確認していました。
また,毎日の学校生活を楽しくするために,係活動を作っているクラスもありました。

また,高学年では,委員会活動を決めているクラスもありました。

さあいよいよ明日から給食も始まります。

おいしい給食が楽しみですね。

4年 漢字の学習

今日から4年生の漢字の学習が始まりました。

4年生では,「いつも文字を丁寧に書きたい!」と目標をたてている人が多かったように思います。

漢字ドリルも宿題のノートも丁寧に集中して行っていました。

今日の気持ちを忘れずに,1年間漢字の学習を頑張りましょう☆彡

※4年生は,202文字の漢字を覚えます。なんと!小学校の中で習う数が一番多い学年です!皆さん,気合いを入れて頑張りましょう!
画像1

4年 自分の似顔絵

4年生初めての図工では,自分の似顔絵を描いています。

顔を触って,顔を鏡でよく見て,ゆっくり丁寧に描き始めました☆彡

今日は下描きでしたが,授業後,画用紙を見てみるとみんなよく似ています!

明日,絵の具で色を塗る予定です。


皆さん!
楽しみながら塗りましょうね〜☆彡
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp