京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:117
総数:662874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 スポーツフェスティバルに向けて

スポーツフェスティバルに向けて50mのタイムを計りました!

スポーツフェスティバルでは、50m走ではなく「ハードル走」です!!

真っすぐ走るのは同じですが…

どうなることでしょう?

これからハードルの練習もします。

本番に向けて頑張っています。

また、「よっちょれ」の方も順調に進んでいます。

来週から隊形に入っていきたいと思っています。
画像1画像2

4年生 お話を絵にしよう

画像1
画像2
今年度も、お話を絵にするコンクールに取り組んでいます。

先週に読み聞かせをし、
そこから、想像した場面などのアイデアスケッチ・下書きをしました。

色塗りに入る児童もいて
積極的に取り組むことができています。

集中力はすさまじいです!!

生活単元

画像1画像2
調べ学習がだんだんと出来上がってきました。

写真は最後の仕上げをしているところと互いに紹介し合っているところです。

果物を調べた子は,果物を指差して「これが好き。」と伝えていました。

国語

画像1
プリント学習時に,濁音・半濁音の学習をしました。

絵を見て,「ぱんだ。」「りんご。」等と言いながら書いていきました。

4年生 植物の観察

画像1
画像2
理科の学習で、育てているツルレイシとヘチマの観察をしました。

ツルレイシは黄色い大きな花を咲かせていました。

ヘチマもできていました!

子どもたちはじっくりと細かいところまで観察していました。

男女平等

画像1
ともだちの日が月曜日でしたが,交流と重なったため,本日取り組みました。

わかばでは,男の人と女の人の仕事について考えました。取り組み始めは,「バスの運転手は男の人やと思う。」「服屋さんは女の人かな。」と考えていた子も授業終わりには,「男の人も女の人も一緒。どの仕事もどっちもできる仕事」と考えが変わっていました。


生活単元

画像1画像2
町について調べ学習をしています。

タブレットや本を使って,自分たちで果物や電車,バス,服,家電等について調べています。

授業が始まるとすぐに本やタブレットを手に取って,調べたことをまとめていました。

4年生 丈夫な骨を作るには?

食の指導を行いました。
初めましての中西先生に若干、緊張気味!?

ですが、自分の骨を丈夫にするには、何を食べるといいのか、
たくさんの意見が出ました。

カルシウムだけではなく、タンパク質も!
バランスよく!
3食しっかり食べる!

たくさんのキーワードが出てきました。
ぜひ、自分の体を大切にしてほしいと思います。

画像1

4年生 もしもの時に、自分達にできることは??

画像1
画像2
社会科では、自然災害に備えて、自分達にできることは何かを話し合いました。
自助の視点で、たくさんの意見が出ました。

中には「ハザードマップ」を確認すると発表した児童も!
よく知っていますね。
ぜひ、家でも確かめてみてほしいです。

4年生  ハチの巣

担任の家にあったハチの巣を観察しました。

もちろん、中は何もいません。

しか〜し!最初はみんな「キャーキャー」と怖がっていました!

でも、中が見たい!

そこで、半分に割って観察してみました。

「ハチの巣ってやわらかいんやー」
「甘いにおいがする!」

と子ども達は、五感を使って見ていました。さすがですね!

ハチの巣が甘いにおいがするとは、知りませんでした!

さすが!子ども達です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp