![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510693 |
4年 小型ハードル走![]() ![]() ![]() 「トン・1・2・3」のリズムで跳び越えることができるよう,自分に適したハードルの間隔を見つけているところです。 これから,速く走ることができるようにすることなども目標にしていけるとよいですね! 音読の仕方をたくさん工夫して
国語科『くじらぐも』いろいろな場面の登場人物の気持ちを想像して、音読の仕方を工夫しています。
「お別れの所も元気いっぱいに読みたいな。」 「でも、寂しい気持ちもあるから、ゆっくりでちょっと小さく読んでもいいかも……。」 グループでたくさん話し合って、どう音読するのか考えています。発表会も楽しみです! ![]() ![]() ![]() あいさつをする時に……
道徳の『どんなあいさつをしますか』の学習をしました。梅津小学校でも「みんなにあいさつをする」という頑張り目標がありますが、学習を通して改めて挨拶をする時に大切なことを考えていきました。
友だちやお姉さん、地域の人……それぞれにどんな挨拶をするか思い出してみると、相手によって挨拶の仕方が違うことに気が付きました。ロールプレイングでも、どんな挨拶をするか考えながら、素敵な挨拶の方法を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() 学校だより11月号今日の給食はメロンパン!![]() ![]() 袋に入ったメロンパンをじっくり味わい,笑顔がこぼれていました。 むくのき調理実習3![]() ![]() ![]() むくき調理実習2![]() ![]() ![]() むくのき 調理実習をしました。1![]() ![]() ![]() 二つのグループに分かれて,生八つ橋とポップコーンを作り,途中で交代しました。生八つ橋は生地をしっかりこねたり,自分の考えている味にしたりと,一生懸命に取り組んでいました。 ポップコーンではあたためた鍋に「ポン」とはじけるポップコーンを見て,「すごくはじけているね」「たくさん出来ているね」と言っていました。 作る時も食べる時もみんなは笑顔で,楽しそうにしていました。 次は,さつまいもをどのように調理するのかをみんなで考えましょうね。 久しぶりに運動場で走りました。![]() ![]() ![]() 少しずつ距離を伸ばして,体力も身に付けられたらいいですね。 上手に巻き巻きできるかな?
本日は『和献立』の日でした。メニューは肉みそ納豆です!手巻き用の海苔にご飯と一緒にまいて食べます。
自分で巻いて作る給食は初めての1年生たち。自分立ちでご飯や具の量を調節しながら巻き巻き……。『和献立』の説明ビデオを見ながら、パクパクと美味しそうに頬張っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|