![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:60 総数:281879 |
1・2年生 秋の遠足
11月8日に,1・2年生で京都市動物園に行きました。
1回目はあいにくのお天気で延期でしたが,当日はとてもよい天気で気持ちよく出発できました。 事前の約束を意識してバスに乗り,動物園に到着! クラスごとに動物園の中をぐるりと歩いた後,1・2年生合同のグループに分かれてウォークラリーを楽しみました。どの動物が見たいか相談したり,協力してクイズを解いたりする中で,仲を深めることができました。 お昼にはお楽しみのお弁当,みんな笑顔で嬉しそうに食べていました。 素敵な思い出ができた秋の遠足。これからも低学年で仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1,2年生 遠足について
本日の「1,2年生の遠足」は雨天により,8日に延期いたします。
三年☆社会科『工場でつくられるもの』![]() ![]() ![]() 10月26日(水),春の校区探検で発見した花園地域にある工場,山中産業さんへ見学に行きました。 入り口では,工場内に虫が入らないように扉が二重になっていて片方が開いている間はもう片方は開くことがないこと,上靴に履き替えること,さらに靴の裏の汚れを取るための粘着シートのようなものを踏むこと,そしてさらに掃除機のようなもので体についたほこりをとること,教科書で見て知った以上に多くの,工場内の衛星を保つための仕組みがあり,驚かされました。 工場内にはいろんな種類の機械が何台もあり,多くの人が働いていました。どんな仕事をするための機械なのか説明を聞き,製品になるまでの過程を追ってみることができました。それぞれの機械をオペレートするための人,過程をチェックする人,袋詰めをする人など,働く人の様子も見せていただきました。 「やっぱり機械と人とで協力しているんや。」「ほんまに機械でチェックしているし,人でもチェックしてるんや。」と生八ッ橋で学習したことと照らし合わせて見学することができ,有意義な時間になりました。 社員皆さんで快く迎えてくださった山中産業の皆様,本当にありがとうございました。 3年生 総合 地域について![]() ![]() 後半は,練習用の紙幣を用いて,お札の数え方を教わり,実際に数えてみました。 2年生 音読劇発表会
2年生では,国語科で「お手紙」の物語について学習しています。
今週は学習のまとめとして,音読劇発表会を行いました。これまで物語について読み深めたことをいかして,音読の工夫を考えて発表するものです。 練習でも友達と協力して頑張っていた子ども達。発表会の本番では,声の大きさや抑揚,動作など様々な工夫が見られ,とても素敵な発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 子どもたちは学科テストと本日の実技テストを受け、結果により自転車免許が発行されます。合格目指してみんなとてもがんばっていました。 普段自転車に乗る子も、これから覚えていく子も、後方確認や左右確認など道路上での安全な運転を学ぶいい機会になったと思います。 自転車に限らずですが、車や自転車の往来の多い道路では、これまで以上に子ども自身が安全への意識をもって過ごしていってもらいたいと思います。 右京警察署の方々、朝早くからコースの設営や試験官の仕事にご協力いただいた皆様、本日はありがとうございました。 2年 たのしいわらべうた教室![]() ![]() ![]() 京都の通り名唄の「丸竹夷」をみんなで歌ったり、「祇園の夜桜」のわらべうたに合わせてじゃんけん大会をしたりしながら、子どもたちは楽しく元気に活動していました。 まりつきも教えていただき、リズムに合わせて何回まりがつけるか挑戦しました。普段ボールで遊んでいる子どもたちにも新鮮な様子で、夢中になってボールをついたり、転がったボールを追いかけたりしていました。 わらべうたの良さや昔の遊びの楽しさ触れ、地元や京都への愛着を深められる貴重な時間にもなりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 2年生 生活科![]() ![]() 3年 瑞饋祭の見学![]() ![]() 北野天満宮御旅所(神輿岡神社)に到着すると、さっそく瑞饋神輿保存会の方に瑞饋神輿について詳しくお話をしていただきました。 瑞饋神輿が今の形になったのはいまから200年ほど前で、ズイキを材料に神輿の屋根をあしらえるといったような手法は、全国的にも大変めずらしいそうです。 ズイキや五色トウガラシ、赤ナスといったたくさんの実や種などを、9月上旬から飾りつけしていくそうです。オナガドリなどの装飾に加え、恐竜やミニオンズなどのかわいいキャラクターも飾り付けられ、とても楽しいお神輿でした。 子どもたちからは飾りの気になったところへの質問や、「あの飾り、食べれるの?」といった素直な疑問も出ていました。みんなで楽しく見学することができました。 今日の学習は総合的な学習の時間「大好き わたしたちの花園」で花園のいいところ見つけとしてまとめていきます。 学年部別運動会![]() ![]() ![]() 前日から当日の天候が危ぶまれましたが、当日は朝から雨も止み、無事に運動会日和となりました。 本校ではコロナ対策として2年前から学年部別で運動会を実施しています。午前中に低学年の部と中学年の部、午後からは高学年の部を行いました。 それぞれの学年部で徒競走やリレーなどの種目の他、団体演技を行い、低学年部では玉入れダンス、中学年部では南中ソーラン、高学年部ではフラッグに取り組みました。どの学年も本番まで毎日一生懸命練習し、その成果も応援に来られた保護者の方に見ていただくことができました。 閉会式は校内放送で行いました。点数発表の瞬間、校舎からは大きな歓声があがっていました。勝ち負けに一喜一憂する子どももいますし、運動会に向けて立てた自分の目標に向かってがんばる子どもたちもいたりと、それぞれが全力で取り組んだよい運動会になりました。 例年、全校ダンスや得点の集計など、運動会の係の仕事を子どもたちが担当します。6年生は丸一日グラウンドで他の学年の競技の手伝いをしました。5年生も1部の児童が6年生と一緒に係活動を行いました。高学年の児童がおおいに活躍して、自信をもって学校のリーダーとしての自覚を高めていってもらいたいと思います。 |
|