![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:24 総数:591643 |
【4年生】疎水工事を始めるために
社会科では「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」について学習しています。琵琶湖疏水建設に反対する京都・大阪・滋賀の人々をどのように北垣国道知事が説得したのかを考えました。「琵琶湖の水を使いすぎない約束をしたと思う。」「水害予防費用を払うことを提案したのではないかな。」と話し合いました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】すてきな音色を
音楽発表会へ向けて、合唱や合奏の音色をそろえることを目標に取り組んでいます。互いの音をよく聞くこと、指揮者を見て拍子をそろえることを意識しています。少しずつ曲が仕上がり、子どもたちも嬉しそうです。
![]() ![]() ![]() 【4年生】みんなで岩倉史謠
音楽発表会へ向けて体育館での練習がスタートしました。学年全体で踊るのは初めてでしたが、息をそろえておどりました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】伝統工芸のよさを伝えよう
国語科では、伝統工芸のよさを伝えるためにリーフレット作りをしています。本やインターネットを使って伝統工芸について調べ、それぞれのよさについて考えています。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「地層全体の観察」
伏見区谷口町の地層について全体の姿や各地層を作っているものについて,その特徴を調べました。
層の数や層の色,各層を作っているものなど,地層の写真や各層のサンプルを観察しながら地層の様子をまとめました。 みんな真剣にサンプルを観察していました。 ![]() ![]() ![]() かけ算2【2年生】
かけ算の学習も1の段以外の2の段から9の段までを学習しました。1つ分の数は何か、いくつ分か、聞かれていることは何かなどにしっかりと注目して問題に取り組んでいます。答えも九九を唱えながら解いています。問題を解き終わった後も確かめ算をして答えが間違っていないか丁寧に確かめています。
![]() ![]() 【4年生】読書の秋!
本が好きな子が多く、図書館での読書の時間を楽しみにしています。迷いながらどの本を読むか決め、とても集中して読書しています。
![]() ![]() ごはんと合うね!!肉みそいため![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・すまし汁 でした。 今日の肉みそいためは、にんにくや八丁みそをつかっていて、ごはんに合う味でした。こんにゃくや大豆の食感を楽しめる献立でした。 音楽発表会の練習【2年生】
今日は、体育館で入場から退場まで時間を計って通しました。体育館で広い場所ですが、負けないぐらいの声でしっかりと歌っていました。鍵盤ハーモニカや楽器もピアノの音をしっかりと聞いて頑張っていました。あとわずかの練習ですが、細かい所をあわせて本番に向けて頑張っていきます。
![]() ![]() 【6年】 体育「高跳び」
グループでアドバイスしながら,跳ぶ練習をしています。「今日は○○センチメートル跳べた!」とうれしいそうな声が聞こえます。
![]() ![]() |
|