![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:114 総数:308161 |
3年生 国語「図書室へ行こう」
図書室へ行くと、いつも司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。
今までは楽しく聞いているだけの子が多かったのですが、今日は違いました。 「本の持ち方が自分たちとちがう!見やすい!」 「読み方が上手!いろんな言い方をしているから場面が想像しやすい。」 と、自分たちが読み聞かせをしたことで、いろんなことに気づいていました。 経験を通して、視点が増えたようでした。 ![]() 日本新薬の移動図書館がやってきました!![]() ![]() 過ごしやすい気候で、まさに『読書の秋』でした。次に来てもらえる日が、とても楽しみです!! 日本新薬の移動図書館がやってきました!![]() ![]() ![]() 「教室から見てて、気になっていた。」という声も聞こえるほど、楽しみにしていた子どもたちです。中に入って本をえらび、思い思いに読書をしていました。 1ねんせい ペロリせんしゅけん![]() ![]() 今日は、第一回目のペロリ選手権だったのですが、1年生は2クラスとも完食することができました!!素晴らしい!!ペロリ選手権ではない日でも、みんなでおいしい給食をしっかり食べていきたいと思います。 3年生 国語「はんで意見をまとめよう」
グループで話し合って決めた絵本を1年生にきいてもらいました。
授業ではもちろん、休み時間も使って練習してきた甲斐があって、 1年生に喜んでもらえる読み聞かせができました。 終わった後、感想を聞くと 「すっごく緊張した!」 「楽しかった!」 「1年生がしっかり感想を言ってくれて嬉しかった。」 と言っていました。 一つの目標に向かって、協力し合って進めていくことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「太陽の光」その2
鏡や虫メガネを使って、日光の明るさやあたたかさがどのように変わるのか実験しました。
鏡の数を増やして、はね返した日光を集めると、より明るく・あたたかくなることがわかりました。 また、虫メガネを使うと日光が集まり、明るさやあたたかさがかわることが分かりました。 ![]() ![]() 1ねんせい 3ねんせいによる、本のよみきかせ![]() ![]() ![]() ちょっぴり緊張気味の1年生もたくさんいましたが、3年生の読んでくれる本の世界にどっぷりと浸かっていました。 3年生の前では恥ずかしくて感想が言えなかったようですが、「登場人物になりきって読めていたよ。」「とてもおもしろかったよ。」など、あとからたくさん伝えたいことが出てきたようです。3年生のみなさん、ありがとうございました!! 6年★伝統文化体験 茶道★
9日、地域の方にお越しいただき、6年生が茶道体験をしました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、先生に作法を教わり、お菓子とお茶をいただきました。「苦かった!」「予想していたより美味しかった!」等、感想は色々でした。「今度はお茶を点てる方もやってみたい。」という子もあり、どの子にとっても良い経験となりました。
![]() ![]() ![]() 1ねんせい せいかつ あきをたのしもう![]() ![]() ![]() 自分の手元の材料に、どんなものがあるか考えながら、設計図を書いていきました。必要な材料も考えていきました。 今週末、設計図を持ち帰ります。必要な材料が書いてありますので、準備をよろしくお願いします。 1ねんせい としょかん![]() 司書の橋本先生からは、『にゃーご』という本を読聞かせしていただきました。猫とねずみのお話だったのですが、はらぺこのいたずら猫なんだけど、最後にはねずみのあたたかさにふれて心が・・・。ぜひ、お子さんにどんな結末だったのか、聞いてみてください。 |
|