![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:24 総数:372983 |
今日の5校時の様子(4・6年) 11月11日(金)
4年生は、国語で伝統工芸のよさを伝えようの学習でした。タブレット端末で調べる学習もだいぶ進んでいたようです。6年生は、体育館で学習発表会の練習をしていました。子どもたちどうしで内容や動きなどについていろいろと話し合っていたようです。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年) 11月11日(金)
今日の5校時、1年生はアサガオリースを作っていました。思い思いのデザインで楽しそうに飾り付けをしていました。2年生は、学習発表会の練習を頑張っていました。言葉だけでなく動きなどもしっかりと練習していました。
![]() ![]() 教育実習修了授業(3年) 11月11日(金)
3校時には、3年い組担当の教育実習の先生が修了授業を行いました。社会科の京都市の様子とくらしのうつりかわりの学習で、時代とともに交通がどのように変わっていったのかを考える授業でした。時代ごとの地図を比べながら、線路や道路の数などから交通機関が広がっていったことを理解していました。教育実習の先生も緊張はあったようですが、きちんと丁寧に授業を進めていました。
![]() ![]() ![]() 教育実習修了授業(5年) 11月11日(金)
今日の2校時、5年い組担当の教育実習の先生が修了授業を行いました。算数の面積の学習で、台形の面積の求め方について考える授業でした。子どもたちは、いろいろな方法で求め方を考えていたので公式をある程度は理解できたのはと思います。教育実習の先生も多少の緊張はあったでしょうが、きちんと授業を進めていました。
![]() ![]() ![]() 校内授業研究2(5年ろ組) 11月10日(木)
先ほどの続きです。緊張しながらも相手意識をもちながら、きちんと聞き手の目を見てインタビューする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 校内授業研究1(5年ろ組) 11月10日(木)
今日の6校時、5年ろ組にて校内授業研究を行いました。生活単元で山の家新聞を作るために、先生にインタビューをする学習でした。5・6年い組の担任の先生から、山の家への思いを質問や返答を繰り返しながら聞き取っていました。最初のインタビュー後に動画でふり返りを行い、そこで確認したことをもとに再度インタビューに挑戦しました。何度か発言に困る様子もありましたが、何とか自分の力で最後までやり遂げました。
事後研究会では、インタビューのポイントやヒントは情報を聞き出すうえで有効であったかという視点で話し合いました。総合育成支援課担当主事の方からは、体験することの大切さや活動への価値づけ、自立活動の指導や支援などをご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の3校時の様子(5・6校時) 11月10日(木)
5年生は、算数で面積の学習でした。教育実習の先生が図形の高さについての授業を進めていました。6年生は、体育でサッカーの学習でした。自分たちでサッカーコートなどの準備を進めていました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(3・4年) 11月10日(木)
3年生は、国語で秋のくらしの学習でした。秋を連想する言葉についていろいろ出し合っていました。4年生は、学習発表会の練習をしていました。タブレット端末で出し物の練習をしていました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(ろ組・1・2年) 11月10日(木)
今日の3校時、ろ組では山の家新聞づくりのインタビュー練習をしていました。担任の先生と話す内容やリアクションについて確かめていました。1年生は、図書室で学校司書の先生の読み聞かせを聞いていました。みんな静かにお話の内容に入り込んでいたようです。2年生は、学習発表会の練習をしていました。タブレット端末で自分たちが発表する内容を確かめていたようです。
![]() ![]() ![]() 今日の3校時の様子(5・6年) 11月9日(水)
5・6年生ともに、3校時はジュニア京都検定の時間でした。自分のタブレット端末で検定問題に熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() |
|