![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:102 総数:697332 |
あきといっしょに
先日、公園に行って秋を見つけてきました。学校にもどんぐりや落ち葉などたくさん秋を感じるものがあります。今日の生活科では、それらのものを使ってどんなおもちゃが作れるか考えました。グループに分かれて、本を見ながらどれがいいか選んでいました。何を作るか決まると、必要なものをメモしていました。
![]() ![]() ![]() ほしいものはなに?
今日の外国語活動では、形や色の表現に慣れ親しめるように活動しました。自分の欲しいものを英語で伝えるともらえます。形は三角形(triangle)や円(circle)などがあり、色は赤(red)や黄色(yellow)などがあります。それらを組み合わせて、ほしい形と色を先生に英語で伝えていました。
![]() ![]() ![]() かるたづくり
ことわざや故事成語について調べてみると、いろんなものがあることが分かりました。今日は自分の気に入ったことわざを使ってカルタづくりに挑戦しました。国語辞典を使って一生懸命調べたら意味を書いたりイラストを書いたりしました。画用紙を使うので、文字の大きさに気を付けたり、見えやすいように色を塗ったりしていました。
![]() ![]() ![]() まなび交流会 2
後半は2組が伝える側です。自分たちがおすすめしたいところを分かりやすく伝えられるように話す順番や見せる内容など工夫していました。
![]() ![]() まなび交流会
今日は6年生のまなび交流会がありました。ツアーコンダクターとなって京都の魅力について調べ、みんなに紹介しました。食べ物や文化などテーマごとにおすすめポイントも伝えていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ソテー 『カレー』は,玉ねぎ・牛肉・にんじんを炒めて,じゃがいも・チーズを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったルーを加えて煮,トマトピューレ・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,じっくり煮込んで仕上げました。 手作りのルーのおいしさを味わいながら食べました。 『ソテー』は,スチームコンベクションオーブンで加熱したにんじん・キャベツを加えて炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『カレー』は,とってもおいしかったので,いっぱいおかわりしました。『ソテー』もキャベツとにんじんの甘みがあって,おいしかったです。」 と,感想をくれました。 制作開始
コロコロガーレの設計図ができたので、今日から制作開始です。ビー玉が転がるように厚紙や色画用紙を切ってつなげたり組み合わせたりしていきます。カッターナイフを使う時は軍手をはめて安全に気を付けていました。曲がりくねったコースもあれば直線コースも考えているようで、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() まちがいをなおそう
1年生もひらがなやカタカナ、漢字の学習をしているので、文も書けるようになりました。しかし、「は、わ」「お、を」などどちらも同じ音ですが、文の中での使い方にはルールがあります。例えば「ぼくわ おいもお ほるのわ はじめてです。」という文を見て、使い方が間違っているところを探して直しました。
![]() ![]() ![]() まなび交流会
今日は5年生のまなび交流会がありました。5年生は、総合的な学習の時間に仕事をテーマに学習を進めてきました。いろんな仕事があることや仕事の内容、苦労など調べて、自分たちも会社を立ち上げました。実際に校内で活動してみての感想やこれからの展望を伝えました。仕事を通して大切にしたいことが人それぞれ違っているので、相手の思いを汲み取りながら聞くようにしました。より良い学校生活のために仕事を続けてほしいです。
![]() ![]() ![]() どんな計算になるのか
算数では、同じものをいくつか買った後に追加で買ったり割引してくれたりした時、どんな計算で求められるのか考えました。リンゴを8こ買ったけど、お店の人が60円まけてくれたので900円払うことになった時、リンゴは1こ何円なのか考えました。同じものが集まるとかけ算を使い、安くなるのならひき算を使えばいいことから、順番に逆に計算していけば求められることが分かりました。
![]() ![]() ![]() |
|