![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
6年 理科 土地のつくりと変化![]() ![]() ![]() では,地面の下の縞模様は一体どうやって出来たのかを予想し,流れる水の働きが関係あるのではないかと考え,モデル実験をしてみました。 川に見立てた所に土を流し,海に見立てた場所に流していくと・・・ 時間が経つと縞模様が出来ていました。 次の時間は,この結果から分かることをみんなで考えていきます。 4年 モノづくり工房学習(5)
京モノレンジャーの方にも、京都の会社のいろいろなことを教えて頂きました。パネルに書いてある難しいことも分かりやすく説明をして下さいました。
![]() ![]() ![]() 4年 モノづくり工房学習(4)
ブースごとにクイズや映像、実際に体験できる装置などもあり、それぞれの展示ブースを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 4年 モノづくり工房学習(3)
工房学習が終わったら、殿堂学習です。17社ある展示ブースを自由に見て回ります。
![]() ![]() ![]() 4年 モノづくり工房学習(2)
部品を正しく組み合わせていくことで、ハンドルを回すとそれぞれカタカナの文字が浮かび上がりました!
![]() ![]() ![]() 4年 モノづくり工房学習(1)
生き方探究館で、モノづくり工房学習をしました。まずは、工房学習で実際に製作をしながらモノづくりの体験をしました。今回は、村田機械の方にお世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 5年☆理科「もののとけ方」![]() ![]() ちょっとずつ色が変わっていく様子を、じっくりと観察していました。 【2年】学級活動「うんどう会がんばったねの会」![]() ![]() 2つのあそびは「ミッションサッカー」という遊びと、「ミッションこおりおに」という遊びです。 2つの遊びでみんなとても盛り上がることができました。 「やってよかった」「またやりたい」という気持ちをもって終わりました。 次は学習発表会が終わったあとに、また企画がみんなでできるといいなと思います。 【2年】算数科「かけ算(2)」![]() 6・7・8の段と九九も難しくなってきています。 いつでもどこでもすぐにかけ算の答えが九九で出せるように頑張って覚えてもらいたいです。 【2年】「うんどう会がんばったねの会」に向けて![]() ![]() 会が盛り上がるように、みんなが楽しめるように休み時間を使って頑張ってくれています。 |
|