![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:118 総数:697157 |
制作開始
コロコロガーレの設計図ができたので、今日から制作開始です。ビー玉が転がるように厚紙や色画用紙を切ってつなげたり組み合わせたりしていきます。カッターナイフを使う時は軍手をはめて安全に気を付けていました。曲がりくねったコースもあれば直線コースも考えているようで、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() まちがいをなおそう
1年生もひらがなやカタカナ、漢字の学習をしているので、文も書けるようになりました。しかし、「は、わ」「お、を」などどちらも同じ音ですが、文の中での使い方にはルールがあります。例えば「ぼくわ おいもお ほるのわ はじめてです。」という文を見て、使い方が間違っているところを探して直しました。
![]() ![]() ![]() まなび交流会
今日は5年生のまなび交流会がありました。5年生は、総合的な学習の時間に仕事をテーマに学習を進めてきました。いろんな仕事があることや仕事の内容、苦労など調べて、自分たちも会社を立ち上げました。実際に校内で活動してみての感想やこれからの展望を伝えました。仕事を通して大切にしたいことが人それぞれ違っているので、相手の思いを汲み取りながら聞くようにしました。より良い学校生活のために仕事を続けてほしいです。
![]() ![]() ![]() どんな計算になるのか
算数では、同じものをいくつか買った後に追加で買ったり割引してくれたりした時、どんな計算で求められるのか考えました。リンゴを8こ買ったけど、お店の人が60円まけてくれたので900円払うことになった時、リンゴは1こ何円なのか考えました。同じものが集まるとかけ算を使い、安くなるのならひき算を使えばいいことから、順番に逆に計算していけば求められることが分かりました。
![]() ![]() ![]() くるくるランド
3年生は工作でくるくるランドを作ります。土台がくるくる回ることを生かして、いろんな場面に切り替えることもできます。回る仕組みを実際に試しながらどのように生かすのか考えていました。
![]() ![]() ![]() がっきとなかよく
今日の音楽では、いろんな楽器となかよくなるために音探しをしました。トライアングルやすず、タンブリンを順番に使いながら、ならし方を工夫しました。ゆっくり打つのとこまかく打つのとでは音の感じも違いました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・小型コッペパン ・牛乳 ・きのこスパゲティ ・ほうれん草のソテー ・ももゼリー 『きのこスパゲティ』は,秋が旬のきのこを使ったスパゲティです。エリンギと生しいたけ,まいたけを使用しています。 今日の給食では,オリーブオイルでにんにく・鶏肉・玉ねぎ・にんじん・ベーコンを炒めて,チキンスープで煮,エリンギ・生しいたけ・まいたけを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,ゆでたスパゲティを加えて仕上げました。 きのこの香りや,うま味を味わって食べました。 『ほうれん草のソテー』は,ほうれん草・コーンを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『きのこスパゲティ』は,きのこを食べるのは苦手だけれど,スパゲティといっしょに食べたらおいしくて,おかわりしました。『ほうれん草のソテー』は,コーンが入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 かかりかつどう
1年生もクラスがより楽しくなるように係活動を始めました。クイズ係は学習したことをもとにクイズ形式にしていました。また、かざり係は折り紙を使って協力してかざりを作りました。としょ係はみんなに読み聞かせをしようと本を選んでいました。クラスのみんなのために自分ができることを考えて楽しいクラスにしてほしいです。
![]() ![]() ![]() お話ゲーム
図工では、自分で想像したお話をもとにすごろくゲームを作りました。画用紙の上にどんなマス目にするか考えながら折り紙を切って作りました。カラフルなマス目には、1回休みなどのルールが書かれています。すごろくの背景にはお話のテーマにあった絵を描いていました。とても楽しそうなすごろくがたくさんできていました。
![]() ![]() ![]() ことわざ調べ
「おびに短し たすきに長し」のように昔から伝わることわざを耳にしたこともあるようです。今日の国語では、国語辞典を使ってことわざの意味を調べました。「猿も木から落ちる」って聞いたことあるけど、どんな意味かなぁと探していると、見つかった時には喜んで意味をノートに書いていました。ノートに書き切れないぐらいたくさん見つけている子もいました。
![]() ![]() ![]() |
|