京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up8
昨日:44
総数:278694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

6年生 図画工作科の学習

画像1
画像2
画像3
図画工作科の授業の様子です。
自分のイメージする空を表現しました。

3年 社会

画像1
画像2
「工場でつくられるもの」の学習をしています。
調べていくと、いろんな味の生八つ橋があることが分かりました。
季節限定の生八つ橋はどうして作られているのか話し合いました。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
「ドンじゃんけん」をして遊びました。
みんなで楽しく盛り上がっていました。

3年 音楽

画像1
画像2
メヌエットの曲の感じの違いについて考えました。

音楽を聴いている間に、リズムにのって体が動き出し、小さな指揮者がたくさん登場していました。

2年 グランドゴルフ

画像1
画像2
画像3
 何度も打っているうちに、力かげんや方向の感覚がつかめてきたようです。ホールインワンも少しずつ多くなり、グループのみんなで盛り上がっていました。
 グランドゴルフのおもしろさに触れ、「もっとやりたい」「またやりたい」と言う声がたくさん聞けました。
 楽しい時間をありがとうございました。

2年 グランドゴルフ

画像1
画像2
画像3
 今日、地域の方に来ていただき、グランドゴルフを教えていただきました。まずは、クラブの持ち方を教えてもらいました。次に打ち方を教えてもらいました。初めて打ったボールは、思った方向とは違うところに行ってしまった人もたくさんいたようです。

1ねん がくげいかいにむけて

画像1
学芸会に向けて,ずいぶん動きがスムーズになりました。セリフもすらすらいれるようになっています。これからは,見ている人がもっと楽しんでくれるような工夫を考えていきましょう。

1ねん さんすう

画像1
画像2
今日は,点をつなぎ絵を描きました。はじめは,「難しい。」「思いつかない。」と言っていた子どもたちですが,コツをつかめばどんどん進めることができました。工夫を凝らした作品に仕上がりました。

学習予定表 11月7日〜

 心地よい日差しが差し、「秋」を感じられる日が続いています。校庭の木々も徐々に色づき始めているようです。先日は、1・2年生が梅小路公園へ「秋みつけ」の学習に出かけました。ビニル袋いっぱいのドングリを持ち帰ってきた顔は、一仕事終えた満足感に満ち溢れていました。
 学芸会に向けての練習も本格化してきました。今年は全校揃っての学芸会を行います。自分たちの出し物を精いっぱい取り組み、他の学年の出し物を楽しむ素敵な一日となることを願っています。応援をよろしくお願いします。

*3組 学習予定表   11月 7日〜
*1年1組 学習予定表 11月 7日〜
*2年1組 学習予定表 11月 7日〜
*3年1組 学習予定表 11月 7日〜
*4年1組 学習予定表 11月 7日〜
*5年1組 学習予定表 11月 7日〜
*6年1組 学習予定表 11月 7日〜

2年 学芸会の準備

画像1
画像2
画像3
 大道具を作り始めました。舞台に置く岩や家の色付けをしました。図工の「とろとろ絵の具でかく」の学習でもあります。手に絵の具をつけて、手形を重ねて塗ったり、指先につけてのばしたりしました。なぜか足にも絵の具がついて…でもとても楽しかったようです。お片付けもがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 ともだちの日 6年授業研究 6年以外午後カット 銀行振替日1
11/14 就学時検診 

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

学校沿革史

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

気象警報・地震に対する非常措置について

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp