![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:262129 |
□5年生 学活「食の指導」
栄養教諭から食の指導がありました。
総合でSDGsを学習している5年生。 「食品ロス」についての学習をしました。 給食にも出てくる「みかん」の「皮」についてのお話でした。 スパイスになっていたり、洗剤に入っていたり、ピールにして食べたりすることができることを教えてもらいました。 ご家庭ではどうでしょうか。 環境のために、ごみを「へらす」生活を少しずつ意識していきたいですね。 ![]() ![]() ♪4年生 図工「お話の絵」![]() ![]() ![]() 薄い色から濃い色に工夫して着色していくことを意識しながら学習を進めました。 それぞれ、ステキな作品になっています。 ♪4年生 視力について![]() ![]() 「3つの大作戦!」 1.正しい姿勢。画面と目は30センチメートル以上離す。 2.30分に1回、遠くを見る。 3.1日に2時間以上、体を動かす。 1年 いきものと なかよし
生活科で「いきものと なかよし」の学習をしています。
洛中小学校の生き物発見をしました。 職員室前のウーパールーパーの空ちゃん♪ 三段池の亀のみどりまるちゃん♪ メダカ・エビ・金魚♪ みんな元気に過ごしていました。 子どもたちは、真剣に観察してカードに記録していました。 ![]() ![]() 5,6年生 スポーツフェスティバルにむけて
写真は集団行動の練習の様子です。繰り返し練習をして、体で覚えています。大変だと思いますが、よく頑張っています。当日、素晴らしいものができるように残りの日まで一丸となって頑張っていきます。
![]() ![]() ![]() 6年生 食品ロスの学習
セカンドハーベスト京都の方に「食品ロス」についてお話をしていただきました。食品ロスの現状や自分たちにできることについて考えました。約552万トン、トラック1430台分がロスされているようです。食べ物がなく、飢餓に苦しむ国もあります。自分たちにできることについて今後も考えていきます。
![]() ![]() ![]() 5年理科
5年生は理科で流れる水のはたらきと土地の変化の学習を進めています。
大雨が降った時に川がどうなるかを調べるため、先週、班ごとに流水実験機を使った実験をしましたが少し水の流れのわかりにくい部分があったので、2mくらいの大きな流水実験機を使ってやってみました。水の量を増やすと流れが速くなり,岸や底が深く削られることがよくわかりました。 ![]() 4年理科![]() ![]() 台風が去ってずいぶんと涼しくなり、ずっと観察を続けてきたツルレイシの葉も、枯れ始めているところがありました。 また、ハナミズキの枝には、どんぐりのような形の赤い実ができていました。 6年生 自分たちにできることを・・・
台風がきていたため、体育館シューズを一時的に室内に保管していました。今日の朝、6年生が他学年の体育館シューズも進んで元の位置に片付けてくれました。快く取り組んでくれた姿にさずが6年生だと感じました。素晴らしかったです。今後も学校のために他学年のためにできることを考え、積極的に行動できる6年生であってほしいです。拍手!!!
![]() ![]() ![]() 6年生 立体の体積
算数の学習で立体の体積をしています。複雑な立体の体積をどのように求めるのか、それぞれ自分の考えたことを発表しました。一つの方法だけではなく、様々な解き方で求められることがわかりました。練習問題が終わったら、テストも行いますので、復習を進めてほしいです。
![]() ![]() ![]() |
|