![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:65 総数:485633 |
150周年記念式典に向けて![]() さすが、6年生という姿が練習から見られています。 誘ってくれてありがとう!![]() ![]() ![]() 地層はどうやってできるのだろう?![]() ![]() ![]() 川と海に見立てて、土が溜まっていく様子を観察しました。 「れき・砂・泥の順で重なっていく。」「地層ができた!」「重いのから下にいくのかな?」などと意見を交流し合い、学んでいました。 行きたい国に!![]() 3年 はんで意見をまとめよう![]() ![]() 1年生が喜んでくれるように、どうしようかと悩みながら班で協力して頑張っています。 3年 跳び箱![]() ![]() 高い段に挑戦したり、新しい技に挑戦したりと、頑張っている姿がたくさん見られました。 できることが増えて、とても喜んでいます。 3年 地面のようすと太陽![]() ![]() 太陽は東から出て南の空を通り、西にしずむことや地面の温度は、日陰と日向で違うことが分かりました。 これからは太陽の光についても調べていきます。 だしのよさを見つけよう!![]() ![]() ![]() 3種類のだしの色を見たり、香りをかいだりして、じっくりと観察しました。その後、味見をして何のだしなのかを考えました。 「合わせだしが一番おいしい!」という意見が多かったです。来週の調理実習では、煮干しでだしをとる予定です。 もののとけ方4
食塩を溶かす前の重さを量り、食塩を溶かした後の重さを量り、違いがあるかみました。
少し誤差はあったものの、食塩が水に溶けて食塩水になったら重さも食塩の分重くなることが分かりました。 ![]() ![]() もののとけ方3
もののとけ方では、食塩を水に溶かしたら、重さは変わるのかを実験して調べました。
メスシリンダーの使い方も教わり、楽しく実験していました。 ![]() ![]() |
|