京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up19
昨日:33
総数:270028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

「なぬか会」や地域の方々にお世話になって

画像1
画像2
画像3
 今日は,「なぬか会」や地域の方々にお世話になって,伝承遊びを教わりました。
 羽子板やけん玉,あやとりなど,普段遊び慣れてないものばかりで,子どもたちにとって新鮮な1時間になりました。どの遊びにも夢中になって取り組む子どもたち。できるようになったときは,嬉しそうにこちらに見せてくれました。
 「なぬか会」や地域の方々,今日は本当にありがとうございました。

6年生 卒業アルバム撮影

卒業まで、あと80日ちょっととなりました。今日は卒業アルバムの撮影でした。
画像1

11月8日(火) レッツ読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
どんぐり読書月間の取組として、教職員で読み聞かせをする「レッツ読み聞かせ」があります。いつもと違う先生に読み聞かせをしてもらうということで、子ども達もワクワクしていました。

(1枚目)たけのこ学級の様子
(2枚目)1年生の様子
(3枚目)2年生の様子

給食パワーアップ 大作戦

画像1
 栄養教諭の先生に「ごはんのすてきなたべかた」について,授業をしていただきました。
 ごはんを残さず,最後の1粒までおいしく食べるには,どうすればいいのかを考えました。「おかずといっしょに食べればいい。」「温かいうちによせておくといい。」などみんなでいい話し合いができました。

国語 すがたをかえる大豆 その2

画像1画像2
すがたをかえる大豆で学習中の大豆について
まとめたポスターがあります!

いろいろな姿に変身していく姿は,
まさに七変化!

大豆は私たちの食生活を支える
スペシャルフードなんですね♪

国語 すがたをかえる大豆

画像1
3年生の廊下に掲示してある掲示物。
熱心にのぞくその先には…。

撮影も自分たちで

画像1画像2
 国語科の「お手紙」の音読劇の最終は,ロイロノートを使ってグループ毎の撮影を行いました。
 自分たちが選んだ場面を,演じながら撮影し,納得がいくまで何回も撮り続けました。回数を重ねる度に演技が大きくなったり,音読の声がはっきりしてきたりと改善が見られ,素敵な音読劇ができ上がりました。

6年生とつながろう会

画像1画像2
 先日,6年生が1年生に「6年生とつながろう会」を企画してくれました。先週の金曜日は,6年生がしっぽとりやドッジボールを企画してくれ,司会進行もしてくれて,1年生はとても楽しい1時間が過ごせました。6年生どうもありがとう!これからもよろしくお願いします♪

11月の朝会

 さわやかな秋晴れの中、11月の朝会が行われました。
 校長先生から「あいさつがしっかりできているか。」「きまりが守られているか」を振り返ろうと話されました。
 教育実習生の紹介の後、計画委員より「上靴をきちんとそろえよう。」という生活目標の発表がありました。どのように取り組むかクラスで話し合って達成できるように頑張ってほしいと思います。、
画像1
画像2
画像3

行ってきました! 社会見学 その11

画像1画像2画像3
最後に、様々なシミュレーション機器や本物の道具を体験しました。

白バイにまたがったり、
警察に通報する体験をしたり...。
体験を通じて学習させていただきました。
楽しくて素敵な社会見学になりました!

持ち物の確認やお弁当のご用意、本当にありがとうございました!
貴重な経験の感想を、おうちでじっくり聞いてあげてくださいね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp