京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up14
昨日:27
総数:605285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

6年生 明日に向けて!

6時間目に、学年で集まって明日の修学旅行に向けて最終確認を行いました。
持ち物や、行程を確認し、「学びを修める旅行」ということを意識して、明日に備えました。
画像1

実習生日誌〜授業参観〜

画像1画像2
教育実習中、いろいろな先生の授業を参観します。授業を参観することで、授業の仕方や子どもとのかかわり方などを学びます。
真剣なまなざしで授業を見たり、熱心にメモを取ったりするなど真摯な姿勢で取り組んでおられます。

教育実習が始まりました。

画像1画像2
本日から10月7日までの2週間、教育実習生が来ています。
教育実習は、実際の現場を経験することを通して、授業の仕方や子どもとの関わり方など教員として必要なことを学ぶ大切な機会です。この実習を体験することにより、小学校教員になりたいという意欲と教員としての能力を高めて欲しいと思います。


2年 英語活動

 ALTの先生といっしょに英語の学習をしました。初めに先生の自己紹介があり、子どもたちは興味津々で聞いていました。
 今日は、2人組で「How many 〜」という言い方を使って、いろいろなくだものの数を英語で答えるというクイズをしました。とっても楽しく学習できました。

画像1
画像2

2年 「お月さまとコロ」

 道徳で、素直な心について考えました。初めに、ビデオで「お月さまとコロ」というお話を聞きました。コロというコオロギが友達に嫌なことを言ってしまい、あやまろうかどうしようか悩んでしまうというお話です。子どもたちはコロの気持ちを、タブレットを使って表し、友達に伝えました。
 
 映像をフルに活用し、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。
 
画像1
画像2

4年 図に表して

 算数で「割合」の学習をしています。前回の学習では割合の2つの求め方を考えました。今日は、そのうちの1つの求め方だけで問題を考えました。少し戸惑う子どももいましたが、図をかいて考え、問題を解くことができました。
画像1
画像2

秋の到来

校庭に面した柿の木の実が色づいてきました。
気づいた子どもが「あれ、何の実?」と聞いてきます。
楽しい自然のたよりですね。
画像1

5年 宇多野2022の練習

美しい演技を目指して、手足の先まで意識して動かしています。
画像1

6年 宇多野2022の練習

友達が動きやすいように、自分がどのように動くと良いのかを考えながら練習しています。互いに影響しあっていることを実感しながら、協力することの大切さを学んでいます。
画像1

5年 漢字の広場

 国語で、漢字の学習をしました。教科書の絵を見ながら、4年生で学習した漢字を使って物語を作ります。漢字の学習ですが、自分で文章を考えなくてはいけません。作家になった気分で、一人一人工夫して物語を作っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校沿革史

学校沿革史2

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新1年生保護者の皆様へ

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp