最新更新日:2024/10/18 | |
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1年★生活「あきも いっしょに」1年★算数「たしざん(2)」くり上がりのあるたし算では、10のまとまりとあといくつを考えて計算できるように繰り返し練習しています。繰り上がりの計算では、10をつくるために、さくらんぼ計算を使って考えると便利だと気づきました。 毎日の宿題でも、計算カードで繰り返し練習して、どんどん計算がはやく出来るようになってきました。 1年★図工「かみざらコロコロ」で遊んだよ「ビーズがキラキラまわってきれいだね。」「転がすと、模様が変わって、おもしろいよ。」「音が鳴って、すごい。」など、友だちと一緒に作品の交流ができました。 おうちの方には、子どもたちと一緒に、飾り用の材料を準備していただき、ありがとうございました。 1年★図工「かみざらコロコロ」アイディアスケッチをもとに、ころがる仕組みを生かして飾りを工夫しました。おうちで用意してきた材料を切ったり、貼ったり、くっつけたりしながら、楽しく飾り付けができました。 転がすと人や動物がとび出すしかけや音が鳴るしかけがあったり、リボンやモールがくるくる動いたりするしくみになっていたり、子どもたちの豊かな発想や面白い工夫で、素敵な作品が完成しました。 1年★係活動【4年】たかくら学習「たかくらのやさしさ」〜認知症〜6時間目は、認知症の「新しい記憶がなくなってしまう」という症状についての説明を「記憶の壺」という体験を通して学んだり、劇を通して認知症の方との接し方について教えていただいたりしました。今後、子どもたちが認知症の方と会話をする機会がくるかもしれません。その時に、やさしい対応ができるよう、今回の学びを生活に生かしていけたらと思います。 【4年】たかくら学習「たかくらのやさしさ」〜手話〜学習の中で、「私たち小学生にとっては住みやすく楽しい町かもしれないけれど、体が不自由な人や高齢の方にとっては困ることがあるかもしれない」という意見が多く出ました。 そして、学習を進めていくうちに、実際に困りを抱えている方に直接インタビューをして聞いてみたいという思いが高まってきました。 そこで今回は、耳が聞こえずに日常的に手話を使って生活をしている方々と、認知症のサポーターをしている方々をゲストティーチャーとしてお招きし、日常の困りや、周囲の人に求めていることについてお話をしていただきました。 今日は、3時間目4時間目に、手話についての講義を聞いたり、簡単な手話を教えてもらったりしました。相手とコミュニケーションを取るときに目と目を合わせて会話をすることが大切だということや、最近はコンビニエンスストアなどに指で指し示して意思を伝えるツールがあることなど、身近な話題で分かりやすく教えていただきました。 手話講座では、よく使う手話を数種類教えていただき、早速終わりのあいさつで使うこともできました。今回お話をしていただいたことをもとに、私たちにはどんなことができるのか、たかくらの町をもっと「やさしく」する取組について考えていきたいと思います。 本日、講師としてお越しいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。 今日の給食 10月18日(火)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。
カレーあんかけごはん(具)は、子ども達が自分でごはんにかけて食べます。けずりぶしでとっただし汁と料理酒で、豚肉・にんじん・たまねぎ・かまぼこを煮て、さとう・みりん・カレー粉・塩・しょうゆで味つけしてかたくり粉でとろみをつけました。だしの香りやうまみが効いていてカレー味ですが、あっさり食べることができます。子ども達はごはんにかけておいしそうに食べていました。あっという間食べ終わっている子もいました。 春巻は、給食室で1つ1つ手作りして揚げています。しいたけ・たけのこ・ツナ・はるさめ・料理酒・オイスターソース・塩・しょうゆ・かたくり粉を合わせて作った具を春巻のかわで巻いていきます。最後まで均等に具が包めるよう、あらかじめ個数に合わせて具を分けておき、分量を見ながら包みます。6人の調理員さんで、約750個分巻きました。子ども達は数日前から楽しみにしていました。初めて給食で食べる1年生も大喜び!「おいしい。」「パリパリしているよ。」「10個くらい食べられる。」など嬉しそうに感想を聞かせてくれました。 今日の給食 10月17日(月)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁・黒大豆」でした。
筑前煮は、今の福岡県、昔の筑前地方で食べられてきた郷土料理で、鶏肉と根菜、こんにゃくなどをいためて甘辛く煮た料理です。今日の給食では、旬のれんこんやごぼうを使いました。鶏肉・にんじん・ごぼうをいためて、水とこんにゃく・れんこん・ちくわを入れてやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけしました。味がしっかりしみこむように、火加減を調節しながらじっくり煮ふくめました。やわらかく煮た根菜などに味がしっかりしみてごはんによく合います。子ども達もおいしそうに食べていました。 かきたま汁は、昆布とけずりぶしでだしをとって、塩としょうゆで味つけしました。とうふに火を通してかたくり粉でとろみををつけて、卵がふんわりと仕上がるように混ぜながら少しずつそっと流し入れました。青みに下ゆでしたほうれん草を入れて火を通して仕上げました。子ども達に大人気の献立です。 今日は、黒大豆がつきました。京都府の丹波地方でとれる黒豆を炒っていり豆にしています。香ばしい風味とカリカリした食感を楽しんでいました。 【2年生】とろとろえのぐ
図画工作科「とろとろえのぐでかく」で、とろとろ絵の具を使って、指や手でかきました。思いついたことを、指や手でかきながら表そうとする姿が印象的でした。
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