最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
OGGT4校合同研究発表会 3どちらの学年も、意欲的に学習に向かう姿が見られました。 OGGT4校合同研究発表会 2OGGT4校合同研究発表会 1コロナ禍のため4年ぶりの開催となりましたが、研究の柱に据えている「読解力」の育成についての取組の一端を授業公開しました。 総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)子どもたちは、実際に歴史を受け継いできた方のお話を集中して、食い入るように聞いていました。 おいもパーティー2(3組)
作業をする中で、みんなで協力したり、大変そうな作業を手伝ったりする姿がたくさん見られました。自分たちで頑張って作ったスイートポテトを食べてみると、とても甘くてほくほくとした食感に思わず笑顔になっていました。
また、たくさん作ったスイートポテトは、日頃お世話になっている先生方にもおすそ分けしました。たくさんの先生方から、お手紙をもらったり、「スイートポテト、おいしかったよ。ありがとう。」と言ってもらったりして、とてもうれしそうにしていました。 おいもパーティー1(3組)
11月1日に「おいもパーティー」を開催しました。今年はみんなで何を作るか話し合った結果、スイートポテトを作ることになりました。
そこから、タブレットを使ってレシピを調べて、必要な材料を自分たちでスーパーマーケットに買いに行きました。 待ちに待ったおいもパーティーの日には、調べておいたレシピを見ながら、みんなで協力して作ることができました。 おいもを洗う人、レンジで加熱する人、おいもをつぶす人などそれぞれの役割に責任をもって取り組むことができました。 総合こころ「共に生きる」2(6年)
実際に生活で使っておられるものも見せていただきました。その中には、ご自身のアイデアで手作りされたものもあるそうです。
また普段、どのように車の乗り降りをされているのかも見せてくださいました。生活の中にたくさんの工夫や努力をされていることを知ることができました。 総合こころ「共に生きる」1(6年)
4名のゲストティーチャーの皆さんにお越しいただきました。先日に引き続き、”障害のある人の視点に立って、障害のある人がどのようなことを感じているのか探ろう”というめあてでお話を聞きました。
それぞれに困りや苦労があることを教えてくださいましたが、その困りや苦労に負けず、目標をもって前向きに過ごされていること、そして困りをクリアするための生活の工夫をされていることが伝わってきました。 「障害があることは不便だけれど、不幸ではない」「得意なことは認め合う、不得意なことは助け合う」など、これまでの経験から感じておられる大切なことを教わりました。 4年生ありがとう!!(6年)
きずな遠足の時の6年生のがんばりに、ありがとうの気持ちを伝えるお手紙を4年生が届けてくれました。心のこもったメッセージ一つ一つがとても嬉しいです。6年生の子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべて、じっくりメッセージを読んでいました。
これからも下級生にやさしい6年生でいてほしいです。4年生のみなさん、ありがとう!! 食の指導〜食と防災〜(5年)
食の指導では、食と防災をテーマに、災害時に必要な備蓄食品リストを作ろうということを栄養教諭と一緒に学習しました。
備蓄するということで、「何日かかるか分からないから、保存のしやすさを重視した。」「給食をイメージして栄養バランスを考えた。」「寒さも考えて温かいものを。」などそれぞれにねらいをもってリストを完成させていました。 大きな災害に直面したことはなくても、想像をふくらませて考えることができました。次回は2週間後に、実際に必要になってくるものは何かを一人一人考えていきます。 |
|