最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:104 総数:325258 |
1年 国語「あつまってはなそう」【5年生】社会 「世界の中の日本」世界には,どんな大陸があるのか,どんな海洋があるのか。 一人で調べ学習をした後,気付くことを考えていました。 【5年生】自主勉強頑張ってます☆
5年生の自主勉強がスタートしました。
見開き1ページ,しっかりと問いや目的を明確にして取り組んでいます。 自分のために「今,どんな学習が必要か」を考えることを重ねて 勉強の仕方を学んでいってほしいと思います。 継続は力なり。こつこつがんばっていきましょう! ☆展示中☆
子どもたちが興味津々なのは・・・西陵中学校区小中一貫教育校の新標準服試作品です。3種類あり,どれも素敵なスタイルです。
22日(金)まで展示しますので,ぜひご覧ください。 がんばっています!
今日は6年生の「全国学力・学習状況調査」です。
1時間目から真剣に問題に向き合う6年生。 最後まで頑張ってほしいです!! 見つけたことから・・・・・」(☆理科☆)
校庭で見つけた生き物のことをグループで出し合いました。
「テントウムシの大きさは,・・・・・。」 「花の色は,・・・・・。」 など見つけた生き物のことを話し合いながら,まとめました。そこから,観察する時にはどんな項目をあげるとわかりやすくなるかを考えることができました。 次の時間は,それを使って観察します! わたしたちのまち(☆社会科☆)福西小学校区の専門家と竹の里小学校区の専門家に分かれて, 校区にどんなものがあるかを出し合い,そして紹介し合いました。 あまり知らない校区のことを少し知ることができました。 校区探検で実際にいろいろなものを発見したいですね! 5年 心のもよう
図工の学習で,自分の感情や気持ちを形や色で表現する学習をしています。絵の具やコンテ,クレパスなどを使い,様々な表現方法を工夫している子どもたち。ストローでふいたり,手やハブラシ,網などを使ったり,いろいろな色を組み合わせてみたり・・・思いのままに表す楽しさを感じながら夢中で表現しています。
5年 一字一字丁寧に!
5年生もたくさんの漢字を覚えなくてはなりません。覚えるためには,まずに丁寧に正しく書くことから始まります。書き順を確かめながら一字一字丁寧に書いていっています。「花マル葉っぱ付」を目指し,頑張っています!
【5年生】習字「草原」外と中の組み立てに気を付けて書きました。 集中して,書いていてとてもすばらしかったです。 一人ひとりが納得できる作品になったようです。 |
|