最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:104 総数:325258 |
【6年】修学旅行に向けて1.友達と協力し,絆を深める。 2.普段できない体験をめいっぱい楽しむ 3.感謝の気持ちを大切にする。 子どもたちは,うなずきながらしっかり確認していました。 その後,クラスで班を発表し,係を決めました。 より一層楽しみになった様子でした♪ もっと知りたい,友だちのこと(☆国語科☆)
自分たちの得意なこと,好きなことについてスピーチをしました。
人前で話すスピーチが日に日に上達しています。 また,友だちのスピーチを聞いて,疑問に思ったこと,感想なども上手に伝えられていました。 この学習を通して,話の聞き方や話し方について考えを深めることができました! 様々な場面でこの学びを活かしていきましょう♪ どんな記事があるかな!(☆SATOタイム☆)
SATOタイムでは,新聞に触れる機会を作っています。どんな記事が載っているか新聞をめくっている姿や興味のある記事をじっくり読んでいる姿などがあります。
毎週読む時間を作って,新聞が身近になるようにしていきます。 5年 最後まで全力で!
今日,5年生はシャトルランを行いました。4年生の時の記録より多い回数に目標を設定し,気合い十分の状態でのぞみました。少しでも記録を伸ばそうと全力で走り続ける子どもたち。自然と応援している子どもたちの声も大きくなります。最後まで頑張る仲間に声をかけ続ける姿,そして顔を真っ赤にしながらもその応援に必死にこたえようを全力で走り続ける姿,どの姿も本当に素敵でした。よくがんばりました!!
体ほぐしの運動(☆体育科☆)
体ほぐしの運動では,友達と体を動かす楽しさを味わおうと活動しました。みんなで楽しむことが大切です。しかし,ゲームとなると勝ちたい思いも出てきます。そこで,どうすればよいかを話し合いました 作戦を立てることで,勝てたことが嬉しくて,さらにどうするかを考える姿もありました。
ですが,勝っても,負けても,最後には,「楽しかった!」とどの子も満足そうにしていました。 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!(☆図画工作科☆)
3年生で初めての絵の具を使う時間。絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりするといろいろな色ができました。
模様にしたり,絵にしたりしてたっぷり楽しみました! 6年 50m走
雨のため延期になっていた50m走を行いました。全力で走る姿はとても素晴らしかったです。「5年生の時より速くなった。」「久しぶりに全力で走った。」など,走った後はみんなとてもいい顔をしていました。
【6年】お気に入りの風景今日は,お気に入りの風景を見つけ,写真に残しました。みんな遠近感や角度にこだわって撮影していました。 どんな絵に仕上げるのか?完成が楽しみです♪ からだほぐし運動(2年)
体育の学習では,からだほぐし運動を行っています。音楽で学習したロンドン橋落ちたを体育館で行いました。
春がいっぱい(2年)
国語科の学習では,春を感じる言葉を使って文章を書きました。子どもたちからは,みつばち,さくら,つくし,たんぽぽ,めじろなど,たくさんの春を感じる言葉が出てきました。
|
|