最新更新日:2024/05/29 | |
本日:87
昨日:178 総数:314155 |
給食時間も楽しくなりました(☆給食時間☆)
新型コロナウイルスの影響で,今もなお黙食の日々が続いています。
そんな中, 「本をみんなに楽しく読んでもらいたい」 という子どもたちの要望がありました。 それを係活動に取り入れ,食後にみんなで楽しく,本に親しめる機会をつくりました。 【4年】体育参観に向けて
体育参観に向けて,バンザイ鳴子カーニバルの練習が進んでいます。
テンポの速い曲で,動きについていくのが大変そうですが,子どもたちは意欲的に楽しみながら練習に励んでいます。 【あおぞら】交流学習
2学期になり交流学習が増えています。
無理せず,参加できるところで参加しています。 【あおぞら】身だしなみを整える
朝,爪の伸びをチェックしてみると,かなり伸びている児童が。
以前,自分で爪を切り,整えることができたので,今日も自分で切ることに。 それを見た1年生も一緒に爪を整えていました。 ひびきあいタイム お昼の放送1
早速,発表に来てくれたのはあおぞら学級と2年生のお友だちです。
「みんなが観戦できるように工夫する」 「自分ができることを探す」 「みんなが幸せになれるように考える」 と自分の考えを伝えてくれました。 また,一人のお友だちは,1年生を大事にして野球観戦をしている様子を絵にかいて表現し,それを発表してくれました。 明日はどのような意見を聞くことができるのでしょう。 また楽しみです☆ あいさつ運動
今週はあいさつ運動です。
なかよし班のみんなで,登校してくるみんなに挨拶をしています。 しっかり挨拶をすると,朝から気持ちよく過ごせますね☆ 9月 ひびきあいタイム
今回のひびきあいタイムでは,1枚の絵から,「平等」と「公平」について考えました。
野球観戦をする際に,一人1個「平等」に箱を使って観戦する場合と,必要な人が必要な数だけ箱を使って「公平」に観戦する場合。 子どもたちの考えは,明日からのお昼の放送で発表をしてもらいます。 どんな考えを伝えてくれるのか楽しみです☆ 【4年】ハートフルウィーク今回は,特別に担当の先生が各教室に来てくださり,ことばときこえや通級教室ではどんな部屋でどのような学習をしているのか等について教えてくださいました。 また,簡単な手話も教えてくださり,子どもたちは自分の名前を手話で表現していました。 ことばときこえや通級教室では,個々に合った学習をしていること,一人一人の成長を支える大切な場所であることなどが分かりました。 【4年】Panasonicオンライン電池教室1時間目には電池の歴史や種類,特徴や環境などについてクイズを交えたり実験をしたりしながら学びました。 2時間目には子どもたちが楽しみにしている「手づくり乾電池制作」です。講師の方のお話をよく聞きながら,キットを使って制作を進めました。完成し,豆電球に明かりが灯った時,子どもたちはとっても嬉しそうで,モノづくりの喜びも体感できたようです。 普段の私たちの生活に欠かせない電池。その電池のことをより身近に感じる時間となりました。 小中一貫教育校の校名の募集について
平素より本校の教育活動の推進に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会だより第9号(8月発行)にも掲載しておりますが、小中一貫教育校の校名の募集についてお知らせ致します。
小中一貫教育校が、子どもたちにとって夢と希望に溢れ、地域の皆様が地域のシンボルとして誇りや愛着を持てる学校となるよう、「校名」については、学校像や期待、願いを込めたものにしたいと考えています。そのため、地域の皆様から校名案をいただき、それをもとに創設協議会で様々な視点から検討を進めたいと思いますので、ご協力をお願いします。 詳しくは添付しております「西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会だより」・「校名応募方法」・「校名応募用紙」をご覧ください。 西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会だより第9号 校名応募方法 校名応募用紙 |
|