京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:111
総数:315569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)、土曜参観を実施いたします。令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

☆6年☆ “You can do it!”

画像1
画像2
 Unit4“My Summer Vacation”の学習もGoalの時間がやってきました。
今日は,夏休みの一番の思い出と感想を相手により伝わりやすい工夫をしながらスピーチしました。

What did you do in summer?

の質問に,

“I went to 〜.”や“I enjoyed 〜.”で答えるだけでなく,聞き手の子ども達は,これまでの学習で習った“I see.”や“Really?”“Do you like〜?”などの表現を使って話し手の友達に返したり,尋ねたりしていました。

2学期になって初めてのYou can do it!
クラス全体が一つになったやり取りに成長を感じました。さすが6年生!

外国語の学習でも,伝えたい思いを分かりやすく伝えること,そして聞きたいことをしっかりと伝えることを大切にやり取りができる力がだんだんと付いてきています☆

☆6年☆ “My Summer Vacation”

画像1
画像2
 6年生の外国語の時間に,夏休みの出来事の感想を尋ね合う学習をしました。
これまでに,夏休みに行った場所・見たものや出会った人・食べたもの・作ったもの・楽しんだことなどについて,伝えたい感情をクラスで出し合い,ALTの先生に英語での表現を教わりました。

How was it?

It was great.

It was exciting.

It was tired.

It was fantastic.


自分の伝えたい思いに合う,表現はどれかな?と一生懸命に考えながら尋ね合っていました。

インタビューをしよう!その7(☆さとやま未来科☆)

 洛西図書館でインタビューしました。本が好きで図書館で働いていらっしゃるそうです。洛西図書館は,35年の歴史があり,今では約6万4千さつの本があります。その様子を見て,とっても驚いていました。小さいバスで,学校や老人福祉センターへ訪問することや皆さんに楽しんでもらえるような行事を考えることもされています。赤ちゃんからお年寄り,体の不自由な方と皆さんに「よかった」と思ってもらえるようにされていると聞いて,「やさしい図書館」とキャッチコピーをつけていました。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】体育参観に向けて

画像1
毎日暑い中ですが,体育参観に向けて頑張って取り組んでいます♪

栽培委員会 お花のプレゼント

栽培委員会から全クラスに素敵なお花のプレゼント。
1学期に苗植えをして、水やりをしながら育ててくれたトレニアです。
トレニアの説明や育て方、栽培委員さんからのメッセージもついています。

教室が明るい雰囲気になりました☆
これから大切に育てたいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年】リズムダンス

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、体育参観に向けてダンスの練習をしています。子どもたちは楽しみながらも、一生懸命練習に取り組んでいます。

【2年】お話宝石箱

画像1
画像2
朝の読書タイムにお話宝石箱さんが絵本の読み聞かせに来てくれました。子どもたちは面白いお話にぐっと聞き入っていました。

インタビューをしよう!その6(☆さとやま未来科☆)

酒屋「さくらい」にインタビューに行きました。
なんとインタビューにお伺いした日が店主さんのお誕生日でした。みんなでお祝いする場面もあり,ほっこりした気持ちになりました。
「大切にされていることはありますか?」という質問に対し,
「お客様一人一人に元気なあいさつ,ありがとうの感謝を伝えることがお客様との関係づくりにおいて大切にしています。」
と答えられていました。
その他にも多くの質問に答えていただき,その度に子どもたちは目を輝かせながらお話を聞いていました。
画像1
画像2

ミラクル トルネード(☆体育参観☆)

 体育参観の団体競技で『ミラクル トルネード(台風の目)』をします。この日は,入場のダンスの練習をしました。「ダンスホール」の曲に合わせてダンスをします。集中して練習していたのでしょうね。あっという間に音楽に合わせて踊れるようになりました。
 体育の授業が終わっても,「もっと踊りたい!」と踊り続けていた様子がありました。お気に入りのダンスになったようです。
画像1
画像2
画像3

インタビューに行こう!その5(☆さとやま未来科☆)

画像1画像2
福西センターにある「メンズサロンおがわ」にインタビューに行きました。
こちらも40年前からあるそうです。
お客さんにくつろいでもらったり,気持ちよく感じてもらえるように,
自分の健康を大切にしたり,お客さんの安心・安全のためにコロナ対策の勉強会に
参加されたりしたそうです。
お客さんを大切にされていることがとても伝わってきました。
お店の中もたくさん見せてくださいました。
地域のことも大切に思っておられ,「自然がたくさんあって,人も優しく素敵な町」と
おっしゃっていて子どもたちも嬉しそうに聞いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp