5年総合 お話を聞きました その1
総合的な学習の時間に,働くことについて勉強しています。学校の前にある「あめやさん」の方にお話をしていただいた動画を見ました。どのような思いで働いているか,何を大切にしているかなど話していただきました。
【5年生】 2022-11-02 19:08 up!
5年総合 お話を聞きました その3
11月2日(水)に,造園業をされているPTA会長の荒木さんに働くことについて話をしていただきました。仕事に対する心構えはもちろん,学校で勉強することの大切さや,体調管理の重要性など,今の生活が将来につながることを教えていただきました。子どもたちにとって新たな発見の多い時間になりました。
【5年生】 2022-11-02 19:08 up!
5年総合 お話を聞きました その2
10月27日(木)に,こぐまキッズクラブの方に来ていただき,働くことについて話を聞かせていただきました。どのような思いで働いているか,何を大切にしているかなど,実際に働いている方の話に子どもたちは興味津々でした。
【5年生】 2022-11-02 19:07 up!
4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
琵琶湖博物館の方から、琵琶湖疏水の竪坑の壁掛けをお借りすることができました。竪坑の雰囲気が一目で伝わりました。
【4年生】 2022-11-01 20:22 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
考えを整理したロイロノートでのまとめを交流することで、「琵琶湖疏水はどのようにしてつくられたのか」という問いに対し、「たくさんの人々がかかわった」「人の手でつくられた」「命がけでつくられた」「長い時間がかかった。なんねんもかかった」など、しっかり理解し、自分の言葉で詳しくまとめることができました。
【4年生】 2022-11-01 20:21 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
資料を基に、ノートにまとめた子どももいました。たくさんの考えを、ロイロノートで整理していました。みんなで資料を確認し、竪坑の役割も理解することができました。
【4年生】 2022-11-01 20:16 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
ロイロノートに送られた資料を基に、考えたことをつないでロイロノートにまとめました。資料から、琵琶湖疏水のけんせつの様子を読み、そこから考えたことをつなげて考えを整理しました。考えをテレビに映して発表し、みんなで話し合うことができました。
【4年生】 2022-11-01 20:12 up!
あいさつ委員会
松尾小学校のみんなが、元気に挨拶をすることができるように、あいさつ委員会でキャラクターを決めています。校内でたくさんの応募がありました。委員会でいくつかに絞るために、しっかり話し合って決めていました。決定する新たなアンケートを準備して、とても頑張って活動していました。
【学校の様子】 2022-11-01 20:01 up!
6年生 卒業アルバムの撮影
委員会の写真を撮りました。同じ委員会の仲間と集まって、ポーズ!
【6年生】 2022-11-01 19:58 up!
5年生 算数「面積」
平行な直線の中にある複数の平行四辺形は、底辺の長さが同じだったら同じ面積なのか考えました。同じであれば、なぜ同じと言えるのか、理由を詳しく書くことができました。
【5年生】 2022-11-01 19:56 up!