京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up5
昨日:119
総数:821530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

5年総合 お話を聞きました その1

画像1
 総合的な学習の時間に,働くことについて勉強しています。学校の前にある「あめやさん」の方にお話をしていただいた動画を見ました。どのような思いで働いているか,何を大切にしているかなど話していただきました。

5年総合 お話を聞きました その3

画像1
画像2
 11月2日(水)に,造園業をされているPTA会長の荒木さんに働くことについて話をしていただきました。仕事に対する心構えはもちろん,学校で勉強することの大切さや,体調管理の重要性など,今の生活が将来につながることを教えていただきました。子どもたちにとって新たな発見の多い時間になりました。

5年総合 お話を聞きました その2

画像1
画像2
 10月27日(木)に,こぐまキッズクラブの方に来ていただき,働くことについて話を聞かせていただきました。どのような思いで働いているか,何を大切にしているかなど,実際に働いている方の話に子どもたちは興味津々でした。

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

 琵琶湖博物館の方から、琵琶湖疏水の竪坑の壁掛けをお借りすることができました。竪坑の雰囲気が一目で伝わりました。
画像1

4年生 GIGA端末を使って 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 考えを整理したロイロノートでのまとめを交流することで、「琵琶湖疏水はどのようにしてつくられたのか」という問いに対し、「たくさんの人々がかかわった」「人の手でつくられた」「命がけでつくられた」「長い時間がかかった。なんねんもかかった」など、しっかり理解し、自分の言葉で詳しくまとめることができました。

4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 資料を基に、ノートにまとめた子どももいました。たくさんの考えを、ロイロノートで整理していました。みんなで資料を確認し、竪坑の役割も理解することができました。

4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 ロイロノートに送られた資料を基に、考えたことをつないでロイロノートにまとめました。資料から、琵琶湖疏水のけんせつの様子を読み、そこから考えたことをつなげて考えを整理しました。考えをテレビに映して発表し、みんなで話し合うことができました。

あいさつ委員会

画像1
画像2
画像3
 松尾小学校のみんなが、元気に挨拶をすることができるように、あいさつ委員会でキャラクターを決めています。校内でたくさんの応募がありました。委員会でいくつかに絞るために、しっかり話し合って決めていました。決定する新たなアンケートを準備して、とても頑張って活動していました。

6年生 卒業アルバムの撮影

画像1
 委員会の写真を撮りました。同じ委員会の仲間と集まって、ポーズ!

5年生 算数「面積」

 平行な直線の中にある複数の平行四辺形は、底辺の長さが同じだったら同じ面積なのか考えました。同じであれば、なぜ同じと言えるのか、理由を詳しく書くことができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 朝会・クラブ・令和5年度新入学児童入学届受付最終日
11/8 4年社会科ゲストティーチャー来校
11/9 5年総合的な学習ゲストティーチャー来校・教職員研修会のため15:35完全下校
11/10 6年生ようこそアーティスト
11/11 3年総合的な学習「見守り隊の方への感謝の会」
地域
11/12 少年を明るく育てる松尾大会
11/13 体振グラウンドゴルフ大会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp