![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:35 総数:433132 |
11月7日 フレンドリーフェスティバル![]() ![]() ![]() 他学年と交流しアイデアがいっぱい、楽しさいっぱい、笑顔がいっぱいの取組が広がっていました。上級生が下級生に優しく教えたり、みんなの喜ぶ姿に充実感が一層増すことを学んでいました。 11月7日 5年図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() 11月4日 ご来校ありがとうございました。![]() ![]() ![]() 保護者の方には、密にならないように譲り合って、廊下からのご参観などのご配慮に心が温まりました。 いつもご理解とご協力をしていただき、本当にありがとうございます。 11月4日 4年 総合的な学習の時間(参観授業)![]() ![]() ![]() 前回も今回もお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございます。いただいたたくさんのアドバイスをもとにこれからもみんながより良く生活していくために大切なことについて考えていきたいと思います。 11月4日 「豚肉と野菜の煮つけ」
11月4日(金)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆豚肉と野菜の煮つけ ◆もやしのごまいため ◆じゃこ でした。 環境問題の観点から11月の給食は、「地球にやさしい食事」を 考えることができるような献立が登場します。 「豚肉と野菜の煮つけ」は、干しいたけだけでなく、もどし汁も 使っています。もどし汁を使うことで食べ物を無駄なく使う工夫を した献立です。 ![]() ![]() 11月4日 2年 図画工作科![]() ![]() ![]() 子どもたちは、素敵な窓を想像しながら丁寧に取り組んでいました。 これからもけがをしないように気を付けて、楽しい作品にチャレンジしてください。 11月2日 お話の会![]() 子どもたちが、楽しんでいる様子が伝わってきました。 11月2日 4年 音楽![]() ![]() パートごとに違う旋律が重なり合ったあったところがきれいに流れていました。 そして、ピアノ伴奏との音色がとても美しく響いていました。 11月2日 「水菜とつみれのはりはり鍋」![]() ![]() ![]() ◆ごはん ◆牛乳 ◆水菜とつみれのはりはり鍋 ◆ひじき豆 でした。 「水菜」を食べる音が「はりはり」と聞こえることから、 「はりはり鍋」といいます。 「つみれ」は、鶏ひき肉とまぐろフレーク、細ねぎ、しょうがなどを 使ってひとつひとつ丸めて作りました。 シャキシャキした水菜の食感、手作りのつみれが美味しく、 子どもたちに大好評のメニューでした。 11月1日 4年 総合的な学習の時間(参観授業)![]() ![]() AとBに分かれての参観となりましたが、保護者の方々には多数ご参加いただきありがとうございました。 授業参観では、子どもたちが世の中みんなの為になるような、アイデア作品を考え発表しました。同じグループの人たちだけではなく、保護者の方々からも意見をもらいました。緊張してなかなか思うように発表できなかったと振り返った子もいましたが、それでもたくさんの人たちに聞いてもらえた喜びやアドバイスをもらえてよかったと話していました。 次回も、よろしくお願いします。 |
|