日本文化の魅力を紹介するために調べ学習をしています。(6年 国語)
国語「日本文化を発信しよう」の学習では、鳥獣戯画を読むの学習を生かして、自分の興味の持った日本文化(和食、和菓子、建築、祭り、和楽器、着物、伝統行事)について調べています。本日の川島織物セルコンさんや来週の茶道体験の学習と関連させて、日本の文化や伝統についての意識を高めて学習に取り組んでいきます。
【6年生】 2022-11-04 18:54 up!
外国語の学習で、自分たちの町を英語で紹介します。(6年 外国語活動)
外国語の学習では、自分たちの町(京都市)の魅力を英語で紹介します。これまでに学んだ表現を使って(We have〜 I can see 〜 I can eat〜)を使って京都の良さを一人ずつ発表してもらいます。
【6年生】 2022-11-04 18:53 up!
1ねんせい 校がい学しゅう1
今日は、待ちに待った校外学習でした。昨日の雨が嘘のような快晴!!朝から、子どもたちも「楽しみ!」「お弁当ちゃんと持ってきたよ!」と、楽しみな様子が伝わってきました。
トマトロードに並んで、少しお話を聞きました。そのあとは、2列に並んで、出発!!山口さんもお見送りにきてくださり、手を振る子どもたちでした。歩道橋を渡ったり、大きな道を歩いたり、長い道のりでしたが、楽しんで歩くことができました。
【1年生】 2022-11-03 09:19 up!
1ねんせい 校がい学しゅう2
梅小路公園へ着くと、さっそく秋探しに!!木陰は涼しく、秋を感じました。
昨日が雨だったので、少し地面が濡れていましたが、「ここにもある!」と、たくさんのどんぐりを見つけていました。見つけたどんぐりを見比べて、「丸い形!」「こっちは、長細いのがあるよ!」など、発見もたくさんあったようです。
【1年生】 2022-11-03 09:19 up!
1ねんせい 校がい学しゅう3
残念ながらまつぼっくりを見つけることはできませんでしたが、「先生!!すごいものを見つけました!」と、興奮した様子で教えに来てくれる子がたくさんいました。
「これ、何の虫やろう・・・。」と、不思議そうな顔をする子どもたち。ミミズでしょうか・・・。いったい何という虫でしょうか・・・。
「先生、何かが生えてきています!」と、土からひょっこり顔を出している植物を見つけた子もいました。近寄ってきた別の子が、「竹じゃない?」と。竹のように見えますが、その正体は・・・。
ぜひ、お子さんと調べてみてください。
【1年生】 2022-11-03 09:18 up!
1ねんせい 校がい学しゅう4
発見は、まだありました。「先生、ここにでっかい葉っぱがあります!」と、大きな葉を見つけた子もいました。その葉の奥には、花のようなものもあり、「なんやろう?!」と、びっくりしていました。
「この葉っぱ、僕たちの手よりも大きい!」といろいろなものと大きさを比べる子もいました。
【1年生】 2022-11-03 09:18 up!
1ねんせい 校がい学しゅう5
秋探しは、、まだまだ続きました。木の根のあたりを熱心に探したり、道沿いで色づいた葉を探したり、友だちと話し合ったりして、たくさんの秋を見つけていました。
【1年生】 2022-11-03 09:18 up!
1ねんせい 校がい学しゅう6
木陰の散策では、小川のまわりも歩きました。きれいな水が流れていたので、子どもたちは興味津々でした。小川に石が置いてある場所があり、小さな冒険を楽しむ子もいました。
【1年生】 2022-11-03 09:17 up!
1ねんせい 校がい学しゅう7
秋をたくさん見つけた後は、待ちに待ったお弁当タイムです!「もうお腹ペコペコ!」「早く食べたい!」と、待ちきれない様子でした。
シートを広げて、アルコール消毒をして、「いただきます!」
お家の方が作ってくださったお弁当を、一生懸命食べ進める子どもたちでした。「おいしかった〜!」「お腹いっぱい!」と、とても満足していたようでした。
お弁当や荷物の準備等、たくさんお世話になり、ありがとございました。おかげで、楽しい校外学習になりました。今日はたくさん歩いたので、とても疲れていると思います。思い出話を聞いていただき、ゆっくり休んでもらってください。
【1年生】 2022-11-03 09:17 up!
1ねんせい こくご かん字のはなし
国語科の学習では、『かん字のはなし』という、漢字のでき方についての学習をしています。ものを表す形からできた漢字の学習をして、オリジナルの漢字クイズを作っています。
GIGA端末を使って、色をつけてクイズを作りました。すっかり端末の使い方にも慣れてきた子どもたちです。漢字に親しみをもつ1年生になりたいです。
【1年生】 2022-11-02 12:30 up!