2年 図画工作科 音づくりフレンズ
図画工作科では、はじく、こする、たたくなどのうごきを使って楽器をつくります。それぞれがどんな音をするのか調べて、楽器の設計図をつくりました。
【2年】 2022-11-04 19:15 up!
5年 マット運動
5年の「マット運動」の学習では,前転や後転など基本的な技はもちろん、5年生では倒立前転やロンダート、頭はね起きなど今までの学習を踏まえた発展的な技にもチャレンジしていきます。学習の最後にはできる技を3つ組み合わせ連続技を披露します。「手をつく位置はもっとまっすぐにしてみたら?」や「ロンダートの見本おねがい!」など、互いにアドバイスを交わしながら活動をしています。自分がどのように技をしているか、なかなか客観的に捉えることは難しいです。しかし、友だちに見てもらうことで、自分では分からなかった新たな発見があるようです。
【5年】 2022-11-04 19:15 up!
3年 総合的な学習 〜ねぎ畑にて〜
今,3年生は,ねぎ常さんからいただいた苗を学校の畑で育てています。
きょうは,お百姓さんが育てておられるねぎ畑に行き,自分たちの育てているねぎとどう違うかみにいきました。
ちょうど,お仕事されておられたお百姓さんに,水やりや肥料のことを質問しました。
【3年】 2022-11-04 19:14 up!
3年 総合的な学習 〜京野菜について〜
3年生は,京野菜について学習をしています。
今日は,栄養教諭の中野先生に,京野菜の種類や栄養のことを聞きました。
地産地消であることは,とても環境にもよく,とれたての野菜を食べられるのでおいしいと伺いました。
中野先生は,3年生が京野菜のことをたくさん知っているので,驚かれていました。
【3年】 2022-11-04 19:13 up!
5年 学級活動
11月2日(水)に学級活動のお楽しみ会をしました。運動会が終わり、学習発表会に向けて5年生の絆をより深めようというめあてをもって、企画しました。遊びを決めるのに話し合う中で、「今回は、ドッヂボールや鬼ごっこではなく、みんなで楽しめる「だるまさんが〇〇した」と「伝言ゲーム」をしようとなりました。クラス全員で楽しむことができました。これからも、クラス全員が楽しめるためにはどうしたらいいか、みんなで話し合っていこうと思います。
【5年】 2022-11-04 19:11 up!
5年 総合的な学習「心が喜ぶ働き方」
総合的な学習「心が喜ぶ働き方」の学習では、ここまでの活動やインタビューを通して「達成感」が大切だと気づきました。そこで、「自分たちも人のために働き、達成感を感じよう。」というねらいをもち、会社活動をすることになりました。会社は、新聞・運送・フィットネス・CM・イベント・読み聞かせと様々です。
まずは、お客さんが何を求めているかニーズを調べていきます。
【5年】 2022-11-04 19:10 up!
2年 生活科 あそんでためしてくふうして
生活科の学習では,うごくしくみがあるおもちゃで遊んでみて,自分の作りたい動くおもちゃを考えています。工夫した設計図を描くことができました。
【2年】 2022-11-04 19:10 up!
4年 体育科 〜マット運動〜
体育の学習では,マット運動に取り組んでいます。今できる技を,いかに美しく回れるようにするかというめあてと,さらに挑戦したい技についてどうすればできるようになるのかというめあてをもって頑張っています。互いにアドバイスし合いながら,上手になっていくといいなと思います。
【4年】 2022-11-02 19:05 up!
4年 算数科 〜面積〜
これまで面積の学習で学んだ様々な単位を生かして,縦と横の長さをはかって面積を求めました。予想していた以上に面積が大きかったことに気づく場面もありました。また,1平方メートルってどのくらいかな,という話から,1平方メートルの広さの新聞紙の上に何人乗れるか予想してみました。初めは10人くらい?と予想していたのですが,乗ってみるとクラス全員が乗れることに驚いていました。
【4年】 2022-11-02 19:05 up!
2年 図画工作科 まどからこんにちは
カッターナイフをつかって画用紙を切り,窓をあけると中の絵が見えるような仕組みの作品をつくりました。今日は,みんなの作品を鑑賞し合い,よいところやマネしたいところなどを見つける活動をしています。
【2年】 2022-11-01 18:20 up!