京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up1
昨日:58
総数:455887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 100冊達成!

画像1
 クラスで100冊達成した子がいたので表彰をしてもらいました。これでクラス2人目です。来週から読書週間もあるので、100冊目指してたくさんの本に出会ってほしいと思います。

5年 みんな遊び

画像1
 クラスでよくみんな遊びをしています。この日は「船長さんの命令」をしました。写真のように指示に従って両手を挙げ、片足で回り続けていました。なかなかしんどかったですが、みんなで遊ぶ楽しさはとても感じることができましたよ。

1年 ころがしドッジボール

画像1画像2
「秋晴れ」という言葉がぴったり似合う天気の中、1年生は体育の学習でころがしドッジボールをしました。
相手の動きをよく見てボールを転がしたり、よけたりしていました。経験を重ねるごとに、ボールのスピードの速くなり、ゲームもだんだん盛り上がっていました。


は組 中間休み

画像1画像2
11月7日(月)中間休みに運動場でボールをつかって遊びました。
 
 外で運動すると気持ちがいいものですね!最近は一段と寒くなってきてますが、そんなときこそ、運動場を走り回りたいものです。

    子どもは風の子元気な子!
    おとなも風の子元気な子!

は組 生活単元 スマイルタイム

画像1
11月7日(月)4時間目にスマイルタイムに「ボッチャ」をしました。
 
 ボッチャを知っていますか???

 ボッチャとは、ヨーロッパで生まれたパラリンピックの正式種目の一つで、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のボールそれぞれ6球を投げたり転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

子どもたちは、初めてのボッチャでしたが、ボッチャの球を投げたり転がしたりするのを楽しんでいました!

は組 さつまいもホリダー!

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)2時間目に晴天の中さつまいも掘りをみんなでしました。
 みんなで力を合わせてさつまいものつるを引いたり、スコップや手をつかって土に埋まったさつまいもを掘りおこしたりしました。朝から身体をつかい、子どもたちはいい汗をかいていました。収穫したさつまいもを「天ぷらかさつまいもスープにする」「さつまいもバーガーにして食べる」「さつまいもチップスにする」などと嬉しそうに話していました。
 さつまいも掘りが終わると次の野菜を植えるために“は組畑”を耕しました。

4年 食の学習

画像1
画像2
画像3
 11月2日に、い組で食の学習がありました。今回は「野菜を食べよう」という学習でした。「野菜を食べるとどんないいことがあるか」を尋ねられると、たくさんの意見を出していました。
 1日に必要な野菜を量を知り、そのために自分ががんばることを考えました。どんなことをやっていこうと考えたのか、ご家庭で尋ねてみてください。
 学習の後の給食では、いつも以上にしっかりと野菜を食べていました。

 ろ組は、来週学習します。楽しみにしておいてくださいね。

4年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 外国語活動で、アルファベットの小文字の学習をしています。大文字と小文字では、形が違うものもあるため少し難しいですが、文字探しをしたり、ゲームをしたりしながら慣れ親しんでいます。
 今日のゲームは、アルファベットのカードを使いました。同じカードを2枚そろえるために、欲しいカードを友達がもっているか尋ねていました。“Do you have a b?”と尋ねる言い方がうまくできていました。
 身の回りにもたくさんの小文字が書かれています。どんどん見つけ、慣れ親しんでいってほしいと思います。

は組 手縫い〜糸通し・玉結び・玉留め〜

画像1画像2
11月1日(火)の自立活動で手縫いの基本の糸通し・玉結び・玉止めを練習しました。いつもは、スレイダーを使ってやっていましたが、「今日、自分でやるぞ!」ととても集中して、糸通しをやっていました。また、先生が横で見本を見せたり、映像で玉結び・玉留めのやり方を確認して取り組みました。親指と人差し指を上手く使って糸をねじるようにして、玉結びをしたり、玉留めも巻いた糸がずれないように、親指のつめを立てて固定して上手に針を抜いていました。何より、とても真剣に取り組む姿が印象的でした。

は組 昼休みの日常

画像1画像2
11月2日(水) 昼休み

同学年の友達と「なべなべそうこぬけ〜♪」をしている姿をみて、シャッターをきってしまいました。

わらべ歌や手遊びなどは、子どもたちの方が詳しいなと感じています。今ある遊びをさらに新しくしたり、自分たちverに変えたりと子どもたちの遊びのセンスはピカイチだと思います。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp