京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up9
昨日:104
総数:900167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

なげあそび

画像1画像2
体育科「なげあそび」の学習の様子です。

ボールを投げる遊びを通して、
遠くに投げる方法を考えました。
体の使い方を相談しながら、
楽しく取り組みました。

2年 図工

 はさみを使って好きな形に切った紙を何に見えるか考えて、画用紙に貼りました。端から見るだけでは何が表されているか分からないのですが、子ども達に「これは何?」と聞くと、これはね「○○なの!」と笑顔で教えてくれました。素敵な世界を表現できたようです。
画像1
画像2

5年 エプロン制作!

画像1
画像2
画像3
 今日は、エプロンの上をミシンで縫って紐を通しました。後、裾上げとポケットを付けると出来上がります。嬉しくて4年生に見せていました。

走り幅跳び 3年生

画像1
画像2
「走り幅跳び」に挑戦中!!

少しずつコツをつかんできたようで、記録を伸ばしています!!

社会

画像1
画像2
事件や事故が毎年減っていることに子どもたちはとても驚いていました。


社会

画像1
画像2
事件や事故からだれが私たちのくらしを守っているかについて,今日はまとめをしました。
たくさんの人や取り組みがあるから安心安全な暮らしができているのですね

総合

画像1
学習発表会に向けて初めて学年で集まりました。

気持ちを一つにがんばろう

6年 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、実験を通して楽しく学ぶことができました。

6年 土地のつくりと変化

画像1
画像2
6年生の理科「土地のつくりと変化」の学習の様子です。
授業では、地層ができる様子について学習しました。

2年 算数

 違う高さの積み木が1つだけ混ざっているときの計算のしかたを考えました。たし算だけでも計算できるけど、かけ算も使えるのかみんなで話し合って考えました。前で説明するときには、一気に説明するのではなく、途中で「ここまで分かりますか?」と聞く練習をしています。話すほうも聞くほうも相手意識をもてるといいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp