![]() |
最新更新日:2025/05/16 |
本日: 昨日:18 総数:353510 |
小栗栖学区総合防災訓練
秋晴れのもと、小栗栖学区総合防災訓練が実施されました。
多くの方がお集まりになり、まず防災用簡易トイレの組み立てと、水が流れる仕組みの説明を受けて、実際にポンプで水を汲み上げるなどの体験をされました。 さらに体育館で段ボールの組み立てベッドの実演では、実際に自分たちの手で組み立ててその簡易さ、丈夫さを体感されていました。 使わないことが一番良いのですが、万が一の為に実際に体験しておくのは大切なことです。 ![]() 3位(会長賞)入賞![]() ![]() 「幸せの形」と題し自分のこれまでの人生で体験してきたことの中で感じたこと苦労したこと、そしてこれから自分はどう生きていきたいかをしっかりと論じてくれました。 13人の中で見事に3位に当たる会長賞を受賞しました。 気持ちを込めた堂々とした発表に大きな拍手が起こっていました。 佐藤さんおめでとうございます。 コロナ禍での工夫(調理実習より2)
先週の女子に引き続き、今週は男子。
コロナの影響で男女分かれて2分割での少人数制。 男子だけではありましたが、こちらも和気あいあいとスパゲッティを湯がいていました。 1日でも早く、クラス全体、男女一緒に調理実習できる日が来てくれることを願います。 ![]() 授業の様子(3年)
3年生の道徳では,「7つのリュック」をどう分ける?
について考えました。 ケガをしているお兄さん,おばあちゃん,小学生…。 様々なちがいを持つ人たちにどう荷物を持たせたらよいかを考えました。 班で話し合いをした後,何に悩んだか,何を大切に考えて荷物を分けたかを 発表してくれました。 以下は生徒の感想です。 「公正・公平と平等は違うと学んだ」 「いろいろな人がいるからこそ,その人の特徴に配慮して考えてあげることが 公平な世の中にするために必要なことだと思う」 「理科の実験など,役割分担をするときも,今日の学習を活かしてみたいと思いました」 ![]() 小栗栖だより9
11月となり、朝夕は随分寒くなってきました。
体調管理に気を付けていきたいと思います。 こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="142203">小栗栖だより9 2201101</swa:ContentLink> ![]() 秋季大会10(サッカー部決勝リーグ戦)![]() 後半も、前半の勢いそのままに相手陣内で試合を進めていたのですが後半20分過ぎにカウンターで攻められミドルシュートを決められてしまいました。 その後も果敢に攻めたものの力及ばず0対1の惜敗。 残念ではありますが、粘り強い攻めと攻撃は、来年度に向けて期待を感じさせてくれました。 ![]() 令和4年度前期学校評価アンケート集約より![]() さて,今年度前期の学校評価アンケートを実施いたしましたところ、学校運営協議会委員・保護者・地域の方々にはご協力いただきありがとうございました。 コロナも少し収まり、学校行事も少しずつコロナ前に戻りつつあります。今回のアンケートで見えてきた成果と課題を生かし、後期の学校運営に取り組んでいきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 学校評価実施報告書 こちら→<swa:ContentLink type="doc" item="142039">04学校評価(中間報告)</swa:ContentLink> 後期学校評価アンケート(生徒集約) こちら→04前期学校評価(生徒) 後期学校評価アンケート(教職員集約) こちら→04前期学校評価(教職員) 後期学校評価アンケート(地域・保護者) こちら→04前期学校評価(地域等) 生徒会選挙
本日,生徒会役員選挙がありました。
各教室で,オンラインで立候補者のアピールを聞き, 選挙管理委員主導のもと投票が行われました。 写真は放課後の開票作業の様子です。 新生徒会役員になられたみなさん,がんばってください。 選挙管理委員のみなさん,ご苦労様でした。 ![]() いよいよ白い壁に囲まれ・・・
7月から始まった元小栗栖小学校校舎の解体ですが、すべて撤去され数日前までまだ少しあったガレキもなくなり、見事な更地となりました。先日まで小栗栖街道から全貌を見ることができたのですが、一面を白い壁に囲まれてしまい、一部の隙間からのみ垣間見ることができます。
小栗栖中学校の3階から見ることができる更地も壮観で、広さを感じます。 すべて無くなってしまった一抹の寂しさと、ここに新しい校舎が建設されるワクワク感とで複雑な気持ちです。 今しか見ることのできない風景です。 ![]() 授業の様子(3年生)![]() 作品を学習する前に,魯迅が生きた時代や,なぜ文学者を志したのかを 学びました。 そして今日は,情景描写に着目してから登場人物の変化をロイロノートにまとめました。 情報を抜き出すだけではなく,その情報をもとに考察を書き加えている生徒がいました。 |
|