京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up57
昨日:163
総数:795527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

3年生 土曜学習

さて秋も深まり、3年生は進路実現に向けて本格的に力を入れるときです。
3年生の「土曜学習」が始まりました。
自学自習ですが、みんな本当に集中して黙々と勉強しています。
希望の道に進めるように!!
画像1画像2

生徒会本部役員選挙

11月1日に生徒会本部役員選挙がありました。
どの候補者も、しっかりと自分の熱い想いを熱弁し、
応援責任者も候補者への信頼をアピールしていました。
テレビからの演説でしたが、全校生徒は生徒会の一員として
責任をもって投票をしたと思います。
2日の朝には結果が発表されましたが、
本部役員に当選した人は、仲間からのとても多くの票を
しっかりと受け止めてがんばってください。
画像1
画像2

令和4年度前期学校評価結果

 学校だよりでもお知らせしておりましたが、7月に実施しました「前期学校評価」を掲載しました。合唱コンクール・体育大会と学校行事も無事終えることができました。保護者・地域の皆様にも生き生きとした表情の子どもたちにたくさんの声援(拍手)をいただきました。ありがとうございました。
 学校評価を受けて子どもたちの成長のため教職員一同、尽力してまいります。今後ともご協力いただきますようお願いいたします。

令和4年前期(7月)学校評価

保幼交流 その2

幼児との交流授業、今回は3年4組、5組です。
来てくれたのは栄光幼稚園の幼児さんたち。
中学生は「かわいい」と連呼しながら、遊んでいるのか、遊ばれているのか。
画像1
画像2
画像3

8組 西総合支援高等部との交流授業

8組さんと蜂ヶ岡校区から西総合支援学校の高等部に通う生徒さんとの交流授業がありました。
なつかしい本校卒業生も成長した姿で、2人来てくれてます。
楽しく交流が行えました。
画像1

保幼交流 その1

3年生の家庭科で、幼児との交流体験を行いました。
今回は夢窓幼稚園。
3年1組、2組、3組が幼児に遊びをプロデュース。
中学生も幼児もとても笑顔で楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

第2回 進路保護者説明会

進路保護者説明会を行いました。
全学年の保護者の方々にご参加いただき、進路主事から「公立高校入試」と「修学支援金制度」について説明がありました。
それぞれにマッチした進路を選択することがベストであり、少なくとも3年後の姿を見据えて考えることが大切であることを基本に、説明をさせていただきました。
とくに3年生はこれから悩むこともあるかと思いますが、自分を信じて、自分の道を探していきましょう。
画像1

体育大会 学級対抗リレー その2

画像1
画像2
プログラムの最後は、
恒例の3年生の学級対抗リレーです。

体育大会 学級対抗リレー その1

画像1
画像2
1年生、2年生の学級対抗リレーです。

体育大会 3年学年競技

画像1
画像2
画像3
3年生の学年競技は、全員リレー。
15周(約3000m)をクラス全員で分担します。
1人の最長距離は200m。1週目はおんぶです。
個々の個性をどう活かすか。信頼と協力、仲間の話合いが必要・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp