![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:486151 |
かげと太陽のふしぎ
理科の「地面のようすと太陽」の初めの学習でかげふみ遊びをしました。1時間目と6時間目の2回同じ場所で行ない、気付いたことや不思議に思ったことを話し合いました。
みんな1時間目にできていたはずの影が6時間目に消えていたり、自分の影のできる位置が変わっていることにみんな驚いていました。 これから影の動きや太陽の動きについて学習していこうと思います。 ![]() ![]() 「おれ」と「はね」に気を付けて
書写の学習で「力」を書きました。今年から始まった習字も慣れてきて準備もスムーズにでき、筆の持ち方なども定着してきました。
今回書いた「力」は1年生で習う漢字ですが、おれる部分の筆使いに苦戦しながら何度も書いて練習しました。 ![]() ![]() 大空学級 5年「稲刈り体験」![]() ![]() 質問タイム2
その他にも、神川で作られている野菜で有名なものがあるかを聞いたり、お米が美味しい季節はいつかを聞いたり、さまざまな質問に答えていただきました。
今日、子どもたちが刈り取った5束の量のお米はお茶碗1杯分と知り、多く見えて、意外と少ないことに驚いていました。 ![]() 質問タイム1
稲刈り体験の後は、農家のみなさんに質問させてもらいました。
久道さんの畑の稲は元気なのに、どうして学校の稲は枯れてしまったのかを尋ねると、毎日稲の様子を見て、世話をしているからこそ美味しいお米ができるということを教えてくださいました。 ![]() 機械のすごさ
自分たちで稲を刈り取ったあと、残りを機械で刈っている様子を見学しました。
機械だと、たくさんある稲があっという間になくなり、手作業で行うことの大変さと機械の便利さを感じました。 ![]() ![]() どんどん稲を刈っていきます!
クラスごとにどんどん稲を刈って持っていきます。どんどんコンバインで脱穀するので、近くで見ると迫力がありました。
![]() ![]() ![]() 稲を干す時の様子は・・・
脱穀した後のわらは「しめ縄」などに使われるため,縛って保存することを教えてもらい,その様子も観察させてもらいました。
![]() ![]() 稲を運ぶのも大変!
自分で刈り取った稲を運ぶときには「結構重たい!」「つかれる!」と手作業の苦労を感じました。
![]() ![]() ![]() コンバインにびっくり!
稲がコンバインに吸い込まれていくようすにみんなびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() |
|