京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:205381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】体育科「おにあそび・なげあそび」

画像1
画像2
画像3
おにあそびは「タグとり」をしました。

赤・青・緑の3チームに分かれてタグの本数を競いました。
天気もよく、子どもたちは汗をかきながら、追いかけたり、逃げたりしていました。

何度かやっていると、色ごとに集まって、作戦を練り始める様子も見られました。

1ねん せいかつ「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
学校にある秋を見つけに、学校探検に行きました。
秋見つけビンゴカードを持って、ミッションをクリアしながら探検をしました。
ミッションの1つである「まつぼっくり」がなかなか見つからなかったのですが、1人の子が見つけることができ、その場所の情報がみんなに広がっていきました。
まつぼっくりの他にも、いろいろな秋を見つけていました。

1ねん さんすう「かたちづくり」

画像1
棒を使って、かたちを作る学習をしました。
挿絵を見て、同じようにかたちを作っていきました。
色板の時と同じように、何本でできているかを考えると、わかりやすいことに気づきました。

6年 音楽 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
音楽の時間も,学習発表会に向けて合奏と歌の練習に取り組んでいます。

2つのパートに分かれて合唱の練習を始めました。

ピアノの音をよく聞き,自分のパートの音を覚えようと頑張っていました。

合奏も真剣な顔で練習に取り組んでいます。

6年 理科 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
理科の学習で「地層」について学習した子ども達。

では,地面の下の縞模様は一体どうやって出来たのかを予想し,流れる水の働きが関係あるのではないかと考え,モデル実験をしてみました。

川に見立てた所に土を流し,海に見立てた場所に流していくと・・・


時間が経つと縞模様が出来ていました。

次の時間は,この結果から分かることをみんなで考えていきます。

4年 モノづくり工房学習(5)

 京モノレンジャーの方にも、京都の会社のいろいろなことを教えて頂きました。パネルに書いてある難しいことも分かりやすく説明をして下さいました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくり工房学習(4)

 ブースごとにクイズや映像、実際に体験できる装置などもあり、それぞれの展示ブースを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくり工房学習(3)

 工房学習が終わったら、殿堂学習です。17社ある展示ブースを自由に見て回ります。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくり工房学習(2)

 部品を正しく組み合わせていくことで、ハンドルを回すとそれぞれカタカナの文字が浮かび上がりました!
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくり工房学習(1)

 生き方探究館で、モノづくり工房学習をしました。まずは、工房学習で実際に製作をしながらモノづくりの体験をしました。今回は、村田機械の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp