京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up53
昨日:78
総数:354326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年・2年】校外学習「植物園にいきました!」

画像1画像2
 今日は1・2年生が校外学習へ行きました。
電車に乗っての長旅でしたが、安全に行って帰ってくることができました。
 植物園では、なかよしグループでのウォークラリーをしたり、顔よりも大きな葉っぱを見つけたり、目新しい植物に出会ったりして、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
 お家でも今日の思い出をたくさんお話してくださいね。

【2年】図画工作科「とろとろ絵の具で かく」

画像1画像2
楽しみにしていた絵の具のを使った学習が始まりました。
「とろとろ絵の具でかく」の学習では、液体粘土に好きな色の絵の具を混ぜて、指や手を使いながら線や点をかいたり、かいた形から思いついたものを想像したりしました。
初めて使う絵の具セットに緊張しながらも、楽しく学習に取り組めたようです。
これから5年間、大切に使いましょう。

【6年】 陸上記録会(5)

友だちの走る姿をより近くで見届け、応援する姿もとても素敵でした。
画像1

【6年】 陸上記録会(4)

画像1
画像2
画像3
もう一回走りたい!と言っている子もいました。
良い経験になったのではないでしょうか。
素敵な思い出が一つ増えましたね。
お休みの日に、お疲れさまでした。

【6年】 陸上記録会(3)

画像1
画像2
画像3
緊張している様子でしたが、最後まで力強い走りを見せてくれました!

【6年】 陸上記録会(2)

画像1
画像2
画像3
大きなトラックを一生懸命走る姿はかっこいい。

【6年】 陸上記録会(1)

画像1
画像2
画像3
初めての大きな競技場での記録会!
朝早くから元気いっぱい頑張ってきました☆アップも念入りに…!

朝会(11月)

画像1
画像2
画像3
11月1日
11月の朝会がありました。
先月のハートフルウィークとあいさつの大切さについて校長先生からのお話がありました。
「自分のいいところは大切に、友だちのいいところを知ってもっと仲良くなって欲しい」という校長先生のメッセージでした。

その後、担当の先生から、安全に学校生活を過ごすために一人一人、考え、そして行動してほしいというお話がありました。
あわせて児童会から、代表委員の紹介もありました。
教室からは、子ども達から大きな拍手がわきあがりました。

【コスモス学級】育成学級合同運動会

画像1
10月27日

 春日野小学校で育成学級合同運動会が行われました。
 徒競走やダンスなどいろいろな活動を通して交流をもつことができ、子どもたちにとって 楽しく貴重な体験となりました。
画像2

【4年】社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
社会では、琵琶湖疏水の利用について調べたことを交流しました。
「琵琶湖疏水がどのように作られたのか」
社会見学で見たことや教科書等の資料から調べたことをもとに伝え合いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp