京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up15
昨日:99
総数:612651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 お話の世界を描こう

図工の学習で,ひとつの物語から想像したことを膨らませて絵を描いています。

一番存在感を出したいものや,描くものの配置やバランスを考えながら,構成していきます。

画像1
画像2
画像3

For you4年生〜リズムアンサンブルをつくろう!〜

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習では、旋律づくりに続き、

リズムアンサンブルづくりの学習に入りました。

4文字の言葉をリズムを変えて、組み合わせて

楽しいリズムを作っています。

手拍子も一緒に、グループで話し合いあながら

楽しんで作りました。次回発表の予定です。

For you4年生〜避難訓練〜

画像1
画像2
 今日は不審者対応の避難訓練が行われました。

校内放送を聞き、担任の先生の指示に従って

しっかりと避難形態をとっていました。

今回のように学校内だけでなく、登下校や習い事で

一人で歩いている時、知らない人に

話しかけられた場合の対応について

パワーポイントを使った説明を聞きました。

また、訓練の最後には警察の方からお話を

していただきました。

1年 食の学習「まほうのたべかた」

 12日(月)に栄養教諭による食の学習を行いました。野菜嫌いの男の子が,「まほうのたべかた」という本を拾い、おまじないの食べ方を続けたことで、野菜が好きになったというお話を聞きました。みんなの本も落ちていないかな、と教室を見回すと、一人一冊ずつ、落ちていました!自分の「まほうのたべかた」という本をもらって、早速給食のときに試している子ども達がたくさんいました。お替わりもたくさんしています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「すきなもの なあに」

 国語科の学習で「すきなもの」や「すきなこと」を友達に紹介する学習をしました。たくさんあるすきなものの中から、紹介したいものを一つ選び、絵と文に書いて伝えました。交流後の振り返りでは、「友達の好きなものがわかってうれしい。」や「もっと友達のことが知りたくなったよ。」とう声が聞かれて素敵でした。
画像1
画像2
画像3

身体計測

画像1
今日は2学期の身体計測でした!

夏休み明け,なんだかみんな大きくなったな〜と思っていましたが,とても身長が伸びていて驚きました!

これからもっともっと成長していくのが楽しみです!

For you4年生〜大好きな物語〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では、「大好きな物語」の学習に入りました。

お話を聞き、自分の好きな場面を選んで思い思いに

表現しています。1学期に学習した様々な技法を

背景に使って、仕上げていっています。

どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

【3年】PICNIK学習

画像1
今日はPICNIK学習がありました。

ゲストティーチャーから、フランスの文化や

フランスの小学校生活についてお話を聞きました。

日本との違いに驚きながら楽しそうに聞いていました。

For you〜洗い残しはないかな?〜

「指の間が全然洗えてないな。」

「つめはどうやって洗うんだろう。」など、

いつもより丁寧に手洗い練習に励んでいました。


画像1
画像2
画像3

For you4年生〜水のゆくえ〜

画像1
画像2
 理科の学習では、「水のゆくえ」の学習に入りました。

たくさん雨が降ったあと、水浸しになった運動場は

次の日にはかわいています。水はどこに行くのかな?と

話し合い、「蒸発する。」「流れていく」「かわく」

などたくさんの予想が出ていました。

今日は「流れていく」という予想に注目し、

坂道に流れた水がどのように流れるのか

実験をしました!

学校の中にある坂道や階段を探して、

流れ方を観察していました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp