![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:39 総数:510396 |
4年 社会見学〜松ヶ崎浄水場2〜![]() 5年生 社会見学A(1)
5年生は社会見学で、「日吉ダム・防災センター」へ行きました。
![]() ![]() 【5年生】 社会見学B 日吉ダムの見学5
ダムの上の部分から全体を見学しました。とても大きな湖にびっくりしている様子です。今は水が少ない時期らしく,これで少ないんだ!と驚いていました。
![]() ![]() 【5年生】社会見学B 日吉ダムの見学4
模型図を見たり,実際に水門を調節している機械を見たりすることでダムのすごさを感じることができたようです。
![]() ![]() 4年 社会見学〜昼食〜![]() ![]() 4年 社会見学〜松ヶ崎浄水場1![]() ![]() ![]() 職員さんの案内のもと,たくさんの設備を見せてもらい,それぞれのところでどのようなことが行われているのかを説明してもらいました。 【5年生】社会見学B 日吉ダムの見学3
ダムの中を見学しました。どのような仕組みになっているのかなどを教えてもらいました。
![]() ![]() 【5年生】社会見学B 日吉ダムの見学2
普段は水の量が少ないため使われていない部分もあること,水の量を調節しながら放水していることなどを教えてもらいました。
![]() ![]() 【5年生】社会見学B 日吉ダムの見学1
いよいよ日吉ダムの見学です。初めてダムを見る子も多く,大きさに圧倒されていました。周りの山々の紅葉も始まっており,とても気持ちの良い空気の中見学することができました。
![]() ![]() 4年 社会見学〜出発・バスの中![]() ![]() 朝からウキウキ・ワクワクと楽しみにしている様子が見られましたね! 元気に行ってきまーす!! |
|