![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:72 総数:427617 |
6年 書写 「小筆を生かして書く」
力の入れ具合、筆の動かし方・・・
小筆でも普段使っている鉛筆やペンとは全然違います。 心を落ち着かせ、姿勢を正し、静かな空間で自分の字と向き合う時間っていいですね。 ![]() ![]() 6年 図工 「光の形」
めあては、『光を当てると形の感じが変わるのを楽しみながら作ろう』です。
メラニンスポンジを好きな形に切って、積んだり並べたりします。 それを、下からライトを当てると・・・ 素敵な作品になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「水よう液の性質」
この単元の学習もあとわずか。
最後は、今までの学習してきたことをもとに、用意された水溶液が何かを判別してもらいます。 そのための実験計画を班で立てました。 さて、子ども達は安全にどの水溶液が何なのかを判別することができるのでしょうか・・・? ![]() ![]() ![]() 5年 体育 「ベースボール」
バッターによって、守備位置を変えます。
「もっと後ろに下がってーー」 「ここ、もうちょっとだれか守った方がいいんちゃう?」 様々な声かけが聞かれます。 そして、いいプレイがあると、 「ナイスーー!」「いいぞーーー!」 見ているほうも気持ちよく、楽しく見れますね。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 「単位量当たりの大きさ」
またぐんと難しい学習内容に入ってきました。
1枚あたり何円? 1円あたり何枚? 何をもとにするかで、立てる式が変わってきて、答えの単位も変わってきます。 しっかりと問題を読んで、問われているものは何なのかをつかまなければいけませんね。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 「がい数とその計算」
めあては、『がい数を使って、棒グラフに表そう』です。
棒グラフはどんなグラフだったかな? 復習をしながら、大きな数に合ったグラフの目盛りをしっかりと見て、概数であっても棒グラフを使うと比べやすいことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「わたしたちの体と運動」
学習問題は、『うでのきん肉はどのような作りになっていて、どのように動くのだろうか』です。
自分の腕を触りながら、何をしたときにどこがかたくなっているのか、考えました。 何気に動かしている腕ですが、筋肉、そして骨があるから動かすことができるんですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 「水よう液の性質」
今回の学習問題は、『塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのだろう』です。
前回の実験で、塩酸を使ってアルミニウムを溶かしました。その塩酸の中に果たしてアルミニウムはあるのか。熱して何か残るかどうかで調べました。また、もし残ったとすると、その残ったものが本当にアルミニウムなのか、再度塩酸の中に入れて調べました。 内容だけ見るととても難しいのですが、子ども達は一つずつ出た結果を考察し、最終『アルミニウムは、塩酸にとけて別のものに変わる。』という答えを出すことができました。 ![]() ![]() ![]() エプロンファッションショー![]() ![]() ![]() Sun LIght 3年生〜太陽の光〜![]() ![]() かがみと下じきを使って実験しました! まっすぐに進むことがよくわかったね! |
|