最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:14 総数:179807 |
伏条台杉登山 事前学習
来週の伏条台杉登山に向けての事前学習を5月6日に行いました。初めに登山のめあてや行き方,持ち物などを聞いた後,色のチームが決まったので色ごとにチームの名前や役割分担について話し合いました。リーダーの4年生があいさつや司会などを上手に進め,どのチームも時間内にしっかり話し合うことができました。
初めての英語活動
5月6日に1年生になって初めての英語活動を行いました。最初に英語でのあいさつの仕方を教えてもらった後,自分の名前カードを使って自己紹介ゲームをしました。その後英語でのじゃんけんの仕方を教えてもらって,じゃんけん遊びをしました。じゃんけんでおはじきをとっていったり,じゃんけん列車をしたりして,楽しい英語活動になりました。
令和3年度 学校評価結果報告学校沿革史
平成19年 4月 1日 京都市立花背小学校(別所小学校・八桝小学校・堰源小学校の3校統合)・京都市立花背中学校(花背第一中学校・花背第二中学校・堰源中学校の3校統合)として開校 初代校長・ 浦 一夫 先生 就任
平成19年 4月 4日 開校式・着任式・入校式・始業式・入学式(京都市野外活動施設「花背山の家」にて) 平成19年 8月 1日 小中一貫教育全国サミット2007in京都分科会発表 平成21年10月13日 新校舎移転 10月18日 新校舎竣工式 平成22年 4月 1日 第2代校長・井上 義信 先生 就任 4月28日 ファーム花背 開園式 夏休み 総合遊具完成 12月22日 校門完成 平成24年 4月 1日 第3代校長・浪江 隆二 先生 就任 平成26年 4月 1日 第4代校長・本多 直樹 先生 就任 平成27年 9月 9日 体育館LED工事 完工 12月11日 国立教育政策研究所「教育課程研究指定事業」(へき地教育)研究報告会<第1年次> 平成28年 4月 1日 第5代校長・片山 雅斗 先生 就任 9月10日 開校10周年記念行事 12月 9日 国立教育政策研究所「教育課程研究指定事業」(へき地教育)研究報告会<第2年次> 平成29年 1月30日 スクールバス1号更新・納車 3月28日 校内LAN整備機器及びコンピュータ教室整備機器更新 4月 1日 育成学級(後期課程)新設 9月15日 スクールバス2号更新・納車 12月 6日 トイレ洋式化改修工事 完工 平成30年 3月28日 校名看板付替え工事 4月 1日 義務教育学校「京都市立花背小中学校」へ移行 10月12日 全国へき地教育研究大会京都大会 研究報告会 令和元年 3月31日 育成学級(後期課程)廃止 令和2年 4月 1日 第6代校長・ 濱 昭 一 先生 就任 育成学級(前期課程)新設 6月 3日 非常用発電機設置工事 完工 令和4年度 4月 1日 第7代校長・ 板垣 嘉郎 先生 就任 学校教育目標と目指す子ども像
令和4年度 学校教育目標と目指す子ども像
◆ 学校教育目標 「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる― ◆ 目指す子ども像 ○ 目標に向け,自ら学び,よく考え,進んで実行する子 ○ 自然を愛し,郷土を愛し,人を愛する子 ○ 心豊かに,集団や社会の中でたくましく生きていく子 ○ 誰に対しても,思いやりをもって接することができる子 ⇒ 目指す子どもを実現するための具体的な意識・行動について ・心を込めた「挨拶」がしっかりできる【信頼関係の築き】 ・正しく丁寧な言葉遣いができる【相手を尊重し合い高め合う集団】 ・授業は集中して真剣に取り組むことができる【学習規律の徹底】 ・相手の意見を聴き,自分の意見が発表できる【言語活動の質の向上】 ・家庭学習がしっかりできる【一人一人の学力向上】 ・自分や仲間のよさを認め合うことができる【集団の質の向上】 ◆ 取組の重点 1) 義務教育9年間の『一貫した学び』の指導を展開し,確かな「学力の向上」を図る。 2) 各種調査の検証から,個の伸長を促進する「手立て・指導法」の改善とその確立を目指す。 3) 豊かで快活な学校生活のさらなる向上を目指し,心身ともに健全な児童生徒を育成する。 4) 主体的な集団活動の充実のため,組織的な諸活動を構築する。(成長段階の配慮が必要) 5) 地域の現況認識を踏まえ,「地域ぐるみの学校づくり」に向けた具体的な取組を推進する。 6) GIGAスクール構想によるICT環境や端末の整備を進め,学習活動の一層の充実を図る。 下記のリンクをクリックいただいてもご覧になれます。 学校教育目標と目指す子ども像 生き方探究チャレンジ体験へ〜3活動でお世話になる事業所さんで,「自分が何をどのように学び,どんな自分になっていたいのか??」についてのおもいを共有しました。 指導者の考えを超越した思想があり,目を見張る「子どもの力のすごさ」がありました。 「有言実行」で,実り多き取り組みにしてほしいものです。 バドミントン公式戦本校からは,2名の生徒が,選手として出場しました。 試合ですので,「勝敗」がつきものです。 実戦から学べることは,たくさんあったようです。 日々の活動で,つぎのステージへのぼるための「課題解決」を図ってほしいです。 人権講話その4時間目,3期の生徒10名は,校長先生から「憲法に関する人権講話」をしていただきました。 子どもたちの生活にもとづいたお話の展開で,10名全員が「頭をはたらかせながら」お話をきいていました。 ここで学んだことを基盤に,学級での人権学習を深めてほしいと思います。 生活科「なかよし いっぱい 大作戦」
学校のことがだいぶわかってきた1年生。今度は学校の先生たちとも仲良しになろうと作戦を立てました。先生たちの名前や仕事,好きなことなどを聞いたり,コロナで握手ができないので,ひじタッチをしたりして,仲良しになっていっています。
憲法のお話
毎年校長先生から憲法記念の日にちなんで憲法のお話を期ごとに聞いています。一期では憲法で1番大事にされている三原則を自分たちの学校生活に置き換えて考えるとどういうことなのかを,5月2日にわかりやすく教えていただきました。さすが4年生は去年のことをよく覚えていて,「話し合って決める」「戦争はしない」など答えることができました。
|
|