![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:389126 |
ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 今日は、チームを知って、ボールを蹴ったり止めたりする練習をしました。 また、試合もしました。 これからの学習でもみんなで楽しみながら学習を進めていきたいです。 給食当番![]() 配膳にかかる時間が これまでよりグッと縮んだ気がします。 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() まずは準備や後片付けの仕方を知り ルールに慣れるとこからですが、 昨年度も似たようなゲームをしているので 子どもたちはスムーズに活動できていました。 エコラリー(5年)![]() ![]() ![]() 環境に優しい学校を4年生に広めるとともに、自分たちも環境にいい取組をさらに続けていきたいとふり返っていました。 エコツアーに招待されました! (4年)
5年生に、校内にあるエコな仕組みを教えてもらいました。風力発電や雨水タンクなど、たくさんの仕組みを紙芝居やクイズなどで、とても分かりやすく教えてくれました。初めて知ったことばかりで、みんな驚きの連続だったようです。
![]() ![]() ![]() とろとろえのぐでかく2![]() ![]() ![]() とても楽しそうでした。 とろとろえのぐでかく1![]() ![]() ![]() 画用紙に絵や模様をかきました。 子どもたちは感触を楽しみながら 活動していました。 人権部より
10月のハートフル目標は、「おとなりの国について知ろう」です。
5年生は、金先生に来ていただき、おとなりの国、韓国・朝鮮の伝統的な遊びを紹介してもらいました。 「ユンノリ」「トゥホ」など5つの遊びに慣れ親しみました。 「日本の遊びと似ているところもあれば、少し違うところもあるな。」 「初めて遊んでみたらとても楽しかった。」と、韓国・朝鮮と日本の遊びを比べたり楽しみながら取り組んだりする姿が見られました。 遊びだけではなく、他の文化や歴史も知りたいと興味を深めていました。 毎月「ハートフルの日」で学習した内容は、あかしやホールのハートフル掲示板に全学年掲示しています。ご来校の際はぜひご覧いただき、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() うでの筋肉の動き (4年)
理科学習で、腕の筋肉はどのようなつくりになっているのか、どのように動くのかを腕相撲をして、確かめました。そして、筋肉が縮んだり、緩んだりしながら骨を動かすことによって、腕が動くことに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() あそんでためしてくふうして![]() ![]() ![]() 動くおもちゃをつくっています。 いろいろ試行錯誤を重ねて おもちゃが動いたときには 子どもたちから 「やったー!!」 という声が聞こえてきました。 |
|