![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:43 総数:259991 |
見守ってくださっています。
登校時に、近くの交番から警察署員の方が
週に1回くらい、見守りに来てくださっています。 子どもたちも安心して登校しています。 また、昨日から教育実習生が来ていて 「おはようござます」と子どもたちに声をかけています。 気もちのよい朝です! ![]() ![]() 1年 図工「ひらひらゆれて」![]() ![]() ![]() 10月になりました。
10月になりました。
今年度も半分をすぎ、残り半分になりました。 「昨日、カマキリのメスを道路で見たよ!」 「キンモクセイの香りがするよ!」 「ナスビがでっかくなってる!」 朝の挨拶をしているときに、 子どもが話していました。 自然に対する感性がすてきです! 空も秋を感じますね。 ![]() ![]() 2年 国語科 「獣医さんのお話を聞こう」![]() ![]() 1年 図工科「ひらひらゆれて」![]() ![]() ![]() 2年 国語科 「お手紙」![]() ![]() 2年運動会に向けて![]() ![]() 1年 国語科「くじらぐも」![]() ![]() 小さな自分を作って、「たのしいなあ。」「うわあ、たかいなあ。」など乗ったときの気持ちも小さな自分の横に書き加えて、くじらぐもに乗せてみました。上に乗ったり、ぶら下がったり思い思いの場所に飛び乗っていました。 おはなしタイム![]() ![]() ![]() いろいろな「問い」についてみんなで話し合っています。 様々な見方や考え方で「問い」の答えを出し合い、 言い合い、聞き合うことで、 お互いのことがよく分かったり 新たな見方や考え方を知ることができたり 自分の思いが深まったり広がったり すると、うれしく思います。 そして、こうした姿が「対話」につながって いけるといいなと思います。 気もちがわかった。![]() ![]() ![]() 音読劇の準備をしていました。 大型テレビで教科書を提示しながら音読の工夫を確認したり、 グループごとに音読の練習を繰り返したり、 音読劇に使うものを作ったりして、授業を楽しんでいました。 子どものふりかえりに 「がまくんとかえるくんの気もちがわかったような きがしました。」と書いていました。 音読劇を通して、さらに気持ちに共感し、物語を深く味わえると とてもいいですね。 |
|