![]() |
最新更新日:2025/09/07 |
本日: 昨日:41 総数:907177 |
鴨川の観察 5年
PHやCODなどをはかって鴨川の水質を調べました。
鴨川はかなりきれいだということに気付いたようです。 ![]() ![]() ![]() 鴨川の観察 5年
鴨川の調査をしに行きます。
今までの学習を深めたり広めたりする機会になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() おしべを見てみよう! 5年
理科の学習ではおしべを顕微鏡を使って観察しました。
準備も大変ですが協力して行います。 ![]() ![]() ![]() 鴨川の観察 5年
次は川に住む生き物を調べます。
草のあたりをごそごそすると… エビや魚がいました! ![]() ![]() ![]() 班での話合い![]() ![]() ![]() そのための班での動きの確認をしました。 話し合いが活発でさらに、スムーズに調理ができるようによく考えていました。 わりざんの筆算![]() ![]() ![]() 今日までにかなり特訓しました。 テストで終わらず年間を通して特訓し続けようと思います。 9月16日(金) 今日の給食![]() ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 小松菜と切干大根の煮びたし 赤だし でした。 「さけの塩こうじ焼き」はスチームコンベクションオーブンで調理しました。 〜調理員さんの豆知識〜 サケとサーモンはどのような違いがあるのでしょうか。 それは、生食できないのがサケで、生食できるのがサーモンです。 サケは自然の中で生きており、プランクトンを餌にします。 プランクトンはまれにアニサキスという寄生虫を食べることがあります。 それを介してアニサキスが人間に寄生する可能性があるため、生食には向きません。 一方サーモンは養殖で育ちます。人間が与えるエサを食べるため寄生する可能性がほぼありません。 ちなみに鮭という漢字でサケと呼ぶのは日本だけで、中国ではサケではなくフグと読むそうです。 2年 国語
どうぶつ園のじゅういの学習で書いたパンフレットを交流しました。
友達のパンフレットを読んで、感じたことをふせんに書いて交流します。 友達の考えと似ているところや違うところを考えて書きました。 ![]() ![]() 総合 生き物調査![]() ![]() ![]() 鴨川の水質を調査して記録しました! 総合 いざ、清掃活動![]() ![]() ![]() 草むらをかき分けてごみを探していました。 いろいろなものが落ちていました! |
|