京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up7
昨日:16
総数:205576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 体育科「ポートボール」

 ポートボールの学習が始まりました。チームで学習の進め方やゲームに出るメンバーを話し合いました。
 運動場に出て,準備の仕方や体ならしの仕方について知りました。
画像1
画像2
画像3

5年☆図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」

鏡の特徴を生かした、ミラクルミラーステージの学習が始まりました。

どのように鏡に映すかを考えながら、作品づくりに取り組んでいました。
完成か今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年 命を守る行動を!

画像1
画像2
先日、授業中に立て続けに地震がありました。すると、担任の指示がなくともさっと机の下に入って揺れが収まるのを待っていました。さすが6年生です!いつ、いかなる状況でも、さっと命を守る行動ができることが大切ですね。すばらしいみなさんの姿に安心しました。

そして何事もなかったかのように、学習に戻っていました。

5年☆運動会を終えて・・・

画像1
画像2
5年生が給食を食べていると・・・
6年生の子たちが運動会の感想を届けに来てくれました。
みんな嬉しそうに、感想を一つひとつ読んでいました。

3年 整理整頓☆

 掃除の時間が終わると道具がピシッと揃っていました!すてき!
画像1画像2

3年 国語科「仕事のくふう、みつけたよ」

 社会科の学習「商店のはたらき」で学んだことをまとめる「報告文」を書きます。
 この日は文章の組み立てや内容について学習しました。

画像1画像2

3年 理科「地面のようすと太陽」

 日なたと日陰の地面の温かさは違うのかを実験しました。子どもたちはこれまでの経験から「日なたの方が温かい!」と自信をもって予想を話していました。
 実際に運動場で地面の温度を測ってみると,やはり日なたの方が温かいことを確かめることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 社会科「工場でつくられるもの」

 「工場でつくられるもの」の学習に入りました。前の時間には,京都の名菓「八つ橋」が一日にどれだけ作られているのか,工場がどれだけあるのかを知り,そこから出てきた疑問について話し合いました。
 この日は八つ橋の原材料を調べるために,袋に書かれている原材料を確かめたり,実際に八つ橋を触ってみたりしました。「食べれないのが悔しい!!!」と言っていた子どもたちでしたが,気付いたことをたくさん出し合う姿はさすがでした。

画像1
画像2
画像3

【2年】体育科「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
「ようぐあそび」の学習を始めました。

フラフープを使った遊びをみんなでやりました。
フラフープを体を使ってまわしてみたり、ペアになって真っすぐ転がしてみたり。

フラフープを使った楽しいあそびがどんどんでてきました。

4年 運動会を終えて

 運動会を終えて、がんばったことや感動したことなどをロイロノートを使って振り返りました。それぞれ目標をもって一生懸命取り組んだことが分かりました。本当に素敵な運動会でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp