京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up95
昨日:119
総数:680608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 体育 「高とび」

今日から高とびの学習が始まりました!

踏み切る足が合わなかったり、助走がうまくいかなかったりと高とびの難しさを感じることができました。自分の課題を見つけて考えて練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会 用水のけんせつ琵琶湖疏水

琵琶湖疏水はどうやって作られたのだろうか。

トンネルを手作業で掘ることや真っ暗な中でどうやって掘り進めたのか水があふれてくることもあるのでは?などたくさんのことに気付いた子どもたち。

そこで「たてこう方式」というものを知りました。空気や日光をトンネルの中にまで届け、あふれてきた水はポンプを使ってくみ上げていることを知り、子どもたちは田辺朔朗さんの発想に驚いていました。
画像1
画像2

6年生 パート練習

 学習発表会に向けて練習しています。教室ではパートごとに分かれての練習。どんどんきれいな歌声が響くようになってきました。
画像1

生活科 『おおくなあれ さつまいも』

画像1画像2
1年生の生活科では、収穫したさつまいもの観察を行いました。
観察カードを読むと、多くの子が「早くさつまいもを食べたい」
と書いていました。

2年生 「人権・児童朝会」

今日は人権・児童朝会がありました。
毎月、めいとく目標について振り返りを行っていますが、今回は2年生が担当でした。
初めての発表で緊張した様子でしたが、一生懸命話すことができました。
これからも時間を意識して行動できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

明徳小学校の地下はどんな感じ?

画像1画像2
理科で「土地のつくりと変化」という学習をしています。
今日は、明徳小学校のほぼ真下の土はどのようになっているかを考えました。
ボーリング資料を基に気づいたこと、比べて考えたことを班で話し合いながらまとめていました。
ボーリングってストライクを取る方のボーリングだけじゃないということも学べましたね♪

1年 くじらぐも

画像1
画像2
くじらぐもの学習を進めています。
「天までとどけ、一、二、三。」
今日は、くじらぐもそっくりの雲が空に!
学習のまとめまで、楽しんで音読していきたいと思います。

2年生 「学用品贈呈式」

1日(火)に、社会福祉協議会の方々から学用品(三角定規と自由帳)をいただきました。
算数科「三角形と四角形」の学習で三角定規を使用するので、子どもたちはとても嬉しそうでした。
いつも見守ってくださっている地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに、大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 代表委員会

画像1
後期の代表委員が決まりました。

前期の代表委員さんお疲れ様!しっかりと役割を果たしてくれました。

後期初めての代表委員会では、緊張しながらも自己紹介をする姿がすてきでした。

学級の代表としてがんばってね!!

4年 書写「文字の組み立て 土地」

久しぶりに書写の学習を行いました。

文字の組み立てに気を付けて、「土地」を書きました。
「土」は上手く書けるけど…「地」のバランスが難しい様子。


「ここのはねは、このはらいより外側かな?」
「もう少しこっちを長く書いてみよう!」

文字の組み立てを意識しながら書きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp