京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up41
昨日:114
総数:820295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1年 図工「ぺったんコロコロ」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、「ぺったんコロコロ」という学習をしました。この学習では、身近なものに絵の具をつけて形を写し取り、いろいろな形や色を見つけたり、そのおもしろさを味わったりします。この学習に向け、おうちで「ぺったん!したいもの」を集めてきた子どもたちは、朝からわくわくした様子。図工の時間が待ちきれず、「先生見てー!こんなん持ってきた!」「ここに絵の具をつけたら、おもしろい形になりそうやろ!」と、集めたものを嬉しそうに見せてくれました。

今回は、初めて図工室で学習をしました。図工室の使い方や約束を学習した後は、いよいよ「ぺったんコロコロ」する時間です。思いっきりぺったんコロコロできるように、グループで大きな紙を使いました。大きくてまっしろな紙を前に戸惑うかと思いきや、活動が始まると、ダイナミックにぺったんコロコロする子がたくさんいました!

1年 ピア交流遊びがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、5年生とのピア交流遊びがありました。5年生の体育委員会の子たちが中心となって遊びを考え、進行をしてくれました。
5年生とした遊びは、けいどろ(どろじゅん)!鬼と逃げる人に分かれて、元気いっぱい走って遊びました。5年生のお兄さん・お姉さんは、1年生が怪我をしないように、また楽しく遊べるようにと、少しスピードを落として走ってくれました。そのおかげで、1年生は「楽しかったー!」「また明日もしたいなぁ」とにこにこ。楽しい昼休みとなりました!
1年生の子たちも、数年後、きっと優しいお兄さん・お姉さんになるのでしょう。楽しみです!

1年 体育「リレーあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習で、「リレーあそび」をしました。1年生で学習するのは、折り返しリレーです。
少しでも速く走り、次の友だちにバトンを渡すには、どんなふうにコーンを回ればよいか、どんなふうにバトンを渡せばよいかをチームで考えながら学習に取り組みました。チームでの練習時間・相談タイムには、「なるべく小さくコーンを回ったほうが、はやいんじゃない?」「バトンは、縦にしてまっすぐ渡した方が、次の人がもらいやすいと思う!」などとみんなで考える声がたくさん聞こえてきました。
こうして、友だちと話し合いながら学習を進められるようになったということも、1年生の大きな成長です!お友だちとたくさん話し、たくさん走って、楽しく学習を進めることができました。

1年 算数「かたちづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「かたちづくり」という学習で、色板を使っていろいろなかたちをつくることに挑戦しました。
はじめは、お手本と同じ形をつくります。はじめは「かんたーん!」と言っていた子どもたちも、使う色板の枚数が増えるにつれて、「あれ?どうなってるん?」と戸惑い始めました。すると、近くの席のお友だちが「向きを変えたらいいんだよ」などとアドバイスをしてくれます。みんなで教え合いながら、小さな三角の色板2枚で四角がつくれることや、小さな三角の色板4枚で大きな三角がつくれることなどを学習しました。
最後は、色板を自由に並べて、いろいろな形をつくりました。「先生見て!人がつくれたよ!」「太陽みたいなきれいな形がつくれた!」などと、思い思いに形をつくって楽しみました。

3年 手引き歩行体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手に手引き歩行ができた子どもたちですが、一番難しいことは、街中で出会った人に「お手伝いしましょうか?」と声をかけることです。

だれもが安心して気持ちよく生活できるようにするために、今日教えてもらったことを生かしてほしいと思います。

3年 手引き歩行体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも次第に上手にガイドできるようになってきました。
それでも、手引きされている方は怖かったという感想をもっていました。

相手の気持ちを想像して、目の前にあるものを伝えたり、歩く速さを調節したりすることが大事だということを実感していました。

3年生 手引き歩行体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はゲストティーチャーの方を招いて、手引き歩行体験を行いました。

最初にどのように目の不自由な方を介助するのか教えてもらったあと、実際にペアでアイマスク体験を行いました。

「目の不自由な方はこんなに怖い思いをしていると初めてわかりました。」という感想もあり、実際に体験することで得られた気づきがたくさんあったようです。

6年生 目指せ!自主学習ムカイジマン賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食の時間、チームステージマネージャーの先生からの連絡や表彰などがあり、その中に自主学習コンテスト「自主学習ムカイジマン賞」の説明もありました。
日頃から話していますが自主学習は自分を高めるものです。期間は11月4日(金)までの2週間です。みなさんの健闘を祈ります!

6年生 蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』の学習では、これまでに個々でテーマを設定して調べてきた“向島の歴史”についてのグループ内ミニ報告会を行ました。
今日、グループの友だちからもらったヒントやアドバイスをもとに、さらに良いプレゼンテーションに作りかえていってもらいたいと思います!

3年生 「小さな自分のお気に入り」2

画像1 画像1
画像2 画像2
「小さな自分のお気に入り」の2時間目は、
「小さな自分」のまわりをペンや画用紙で装飾しました。
お気に入りの場所や、自分のポーズに合わせた言葉や模様をつけて、
最後にはギガ端末で写真を撮りました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 部活動写真撮影
11/7 入学届受付締切
11/8 再検尿
11/9 生徒会委員会(後期委員認証式)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp