お話の絵をみんなで観賞しました
図画工作科の『ことばのかたち』で取り組んだお話の絵が完成したので2年生みんなで観賞をしました。各クラスお話が違い,全然違う作品が並んでいて「すごい。」「色がきれい。」など口々に言いながら自分のお気に入りの作品を探しました。自分の選ぶベスト1は…。
【2年生】 2022-10-28 20:53 up!
そうだんにのってください
国語科の『そうだんにのってください』で,グループで話し合う活動の仕方を学習しています。今回は「中間休みに全員遊びで何をして遊ぶか」という話題で話し合いました。初めてで上手くいかないところもありましたが,どのグループもそれぞれ意見を出し合い,つなげたり,質問し合ったりしていました。その結果出てきた「ケイドロ」を早速その日の中間休みにやりました。次は実際に自分たちの考えた話題で話し合っていきたいと思います。
【2年生】 2022-10-28 20:52 up!
ほうれん草とニンジンと
【2年生】 2022-10-28 20:52 up!
冬野菜の芽がひょっこりと
冬野菜の種をまき,お世話をがんばっています。1週間ほどたつと雑草とは違うニンジンやホウレン草の芽がひょっこり出てきました。「やった芽が出た。」「なんか茎のところだけ色がちがう。」と観察しながらたくさん発見できていました。次は間引きをして,さらにお世話をがんばっていきたいです。
【2年生】 2022-10-28 20:51 up!
イモ掘りをしました
1学期に植えたサツマイモが大きく成長し,『収穫の秋』なのでみんなで収穫しました。子ども達の手の平よりも大きなものからコロッとかわいいサイズのものまでいろいろなサイズのサツマイモが収穫できました。来週には『食欲の秋』なので調理して味わってみようと計画しています。
【2年生】 2022-10-28 20:51 up!
「天まで届け!」音読発表会
国語科『くじらぐも』の音読発表会の様子です。グループで相談した発表の工夫をたくさん生かすことができました。くじらや子どもたちの楽しそうな様子がいっぱい伝わってくる素敵な発表会でした。
【1年生】 2022-10-28 20:51 up!
4年 小型ハードル走
体育では小型ハードル走の学習に入りました。
「トン・1・2・3」のリズムで跳び越えることができるよう,自分に適したハードルの間隔を見つけているところです。
これから,速く走ることができるようにすることなども目標にしていけるとよいですね!
【4年生】 2022-10-28 20:50 up!
音読の仕方をたくさん工夫して
国語科『くじらぐも』いろいろな場面の登場人物の気持ちを想像して、音読の仕方を工夫しています。
「お別れの所も元気いっぱいに読みたいな。」
「でも、寂しい気持ちもあるから、ゆっくりでちょっと小さく読んでもいいかも……。」
グループでたくさん話し合って、どう音読するのか考えています。発表会も楽しみです!
【1年生】 2022-10-27 19:24 up!
あいさつをする時に……
道徳の『どんなあいさつをしますか』の学習をしました。梅津小学校でも「みんなにあいさつをする」という頑張り目標がありますが、学習を通して改めて挨拶をする時に大切なことを考えていきました。
友だちやお姉さん、地域の人……それぞれにどんな挨拶をするか思い出してみると、相手によって挨拶の仕方が違うことに気が付きました。ロールプレイングでも、どんな挨拶をするか考えながら、素敵な挨拶の方法を考えていきました。
【1年生】 2022-10-27 19:23 up!
学校だより11月号
学校だより11月号を掲載しました。
⇒
学校だより11月号
【学校の様子】 2022-10-27 13:53 up!