京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up41
昨日:38
総数:416972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 学習発表会練習

画像1
画像2
画像3
5年生は学習発表会に向け、体育館で練習に励んでいます。

マスクをしたまま歌うので、自分の思った声量がでない中、みんなで助け合いながら頑張っています。

本番まで残り数日。素敵なハーモニーを保護者の皆様に届けられるように頑張ります!

さくらんぼ学級 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けての練習を始めています。先週から体育館での練習も始まりました。子どもたちは友達のセリフをよく聞いて、合図をされなくても自分のセリフのタイミングで言えるようになってきています。体育館練習では、教室での練習とは違ってお腹から声を出し、後ろの人まで声が届くように練習しています。話すスピードや声の大きさ、動作など、これから磨きをかけていきたいなと思います。

2年生 給食で黒糖が出ました

 今日の給食で黒糖がでました。
「初めて食べる!」「どんな味だろう。」と子どもたちは興味深々で食べていました。
 
 口の中で少しずつ溶かしながら食べると、甘くておいしかったようで、いつもとは違う特別な給食を楽しんで食べていました。
画像1画像2

2年生 国語 そうだんにのってください

 国語の学習でそうだんにのってくださいという学習をしました。
自分が困っていることや悩んでいることを友達に話して、アドバイスをしたり、意見を交えたりする学習です。

 「掛け算九九を覚えるのが苦手だからどうしたらよいと思いますか。」「人前で話すのが得意になりたいのですがどうしたらよいと思いますか。」など、自分が学習で悩んでいることを友達に相談して、たくさんアドバイスをもらっていました。

 また、友達の意見に賛成したり、質問したりする姿も見られ活発な話合いができていました。
画像1画像2

150周年記念「リサイクルアートでカンバンづくり」

10月15日(土)に「おむろおやじの会」主催の150周年記念「リサイクルアートでカンバンづくり」を行いました。全校児童が参加して制作している「OMURO150TH」の看板を子どもたちが保護者の方と一緒に仕上げ、学校の北の一条通に面したフェンスに設置しました。
プラダンにたくさんのペットボトルのキャップを両面テープ貼り付けました。カラフルでかわいい「創立150周年」の看板が出来上がりました。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 ソフトバレーボール

画像1画像2
4年生では、体育でソフトバレーボールの学習をしています。

ボールを落とさずにつなぐという動きに、はじめは苦戦する子どももたくさんいましたが、練習をくりかえすうちにだんだん上手につなげるようになってきました。

チーム同士であたたかい声をかけあったり、うまく返せるようにアドバイスをしあったりと、チーム競技ならではの素敵な姿もたくさん見られます。

5年 読書の様子

画像1画像2画像3
 毎日、朝読書の10分間は静かに自分が興味のある本を読んでいます。

 来週から始まる読書週間では普段読まない本にも挑戦して、語彙を増やしたり、想像力を豊かにしたりしてほしいと思います。

2年生 教科担任制の授業

 2年生では図工・音楽・書写・道徳の授業で教科担任制を取り入れています。
隣のクラスの担任が授業をすることで、子どもたちもより新鮮な気持ちで授業に臨むことができています。

 担任が入れ替わってもよく発表したり、一生懸命書いたりする姿が見られます。
画像1画像2

5年生 社会科

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科では、「自動車をつくる工業」を学習しております。

今週は校長先生と管理用務員の方の車をお借りし、ボンネットの中を見させていただきました。

大きな部品や細かい部品までたくさんの部品があり、子ども達も興味津々でした。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会で琵琶湖疏水について学習した4年生は、滋賀から京都に流れる琵琶湖疏水をたどる小関越えに行ってきました。

子どもたちは一生懸命山をこえながら、当時はこの道を掘って進んでいたんだな、と、昔の人の努力と苦労を感じているようでした。

教科書や写真で見たインクラインや竪坑も、実際に見てみると「思ってたより大きい!」などの、自分の目で見たからこその感想がたくさん出ていました。

琵琶湖疏水記念館では、歴史や携わった人、当時の模型などを興味深そうに見ていました。琵琶湖疏水についての疑問を、職員の方に質問している子どもたちのすがたも見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌(現・旧)

お知らせ

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp