京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up35
昨日:46
総数:509741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

図書委員会の読み聞かせ

画像1
 高学年のお姉さんが読み聞かせにきてくれました

図書委員の読聞かせ

画像1
図書委員が読聞かせに来てくれました。

みつけたよ

画像1
画像2
画像3
ダンゴムシに、ワラジムシ、バッタにコオロギと…たくさんの生き物を見つけました。
中には、名前の分からない生き物もいました!!

「名前の分からない生き物がいるのに、いきものはかせになれるかな?」
と、たずねると
「みんなで調べよう!!」
「調べて、えさが分かったら大切に世話をするから飼いたい。」
と、どんどんアイディアを出してくれました。

次の生活の勉強が待ち遠しい1年生です。

いきものはかせになろう

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に「学校のどんなところに、どんな生き物がいるんだろう?」と、校内で生き物探しを行いました。

「植木鉢の下にダンゴムシがいるんじゃないかな?」
「芝生のところでバッタをみたことがあるよ!」

などと、これまでの経験をもとにグループで生き物探しをしました。

ハードル走

ハードル走も3回目となり、とても上手になってきました。

歩幅を確認したり、跳ぶときの姿勢を意識したりと少しずつ改善しながらどうすればよく跳べるかを考えながら取り組んでいます。
画像1画像2

【3年生】1けたをかけるかけ算の筆算3

画像1画像2
一の位にくり上がりがあったり、十の位にくり上がりがあったりと計算が少しずつ難しくなってきていますがみんな一生懸命取り組んでいます。

今日の給食<11月1日(火)>

 今日の献立は、
〇全粒粉パン
〇牛乳
〇いわしのカレーあげ
〇野菜のスープ煮
〇豆乳プリン
              です。

※今日は給食費の価格調整のため、「豆乳プリン」を追加しています。

 「いわしのカレーあげ」は、子どもたちに人気の献立のひとつです。ほんのりきいたカレー味と、カリッと揚がった衣がとてもおいしかったですね。
 「野菜のスープ煮」は、キャベツや玉ねぎの甘みが出ていて、あっさりと仕上がりました。

 明日の給食は「水菜とつみれのはりはり鍋」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

初めての理科室!

理科の学習では理科室を使った学習が始まります。

4年生から初めて利用するので、今日は理科室のルールや使い方などを確認しました。

楽しく実験ができるといいですね!
画像1画像2

総合「環境調査隊」

総合の学習で環境問題について調べました。

自分で調べてまとめたものを発表しあいました。

絶滅危惧種や温暖化など、自分たちで興味のあるテーマを調べることができました。
画像1画像2

本文の順番に気をつけて

画像1画像2
 国語科「馬のおもちゃの作り方」の本文を順番通りに並び替えることができるか班で取り組んでみました。「まず」や「つぎに」など順番を示す言葉に気付いたり、説明している絵や写真に注目したりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp