![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:32 総数:686586 |
4年 学級活動「ハロウィンパーティー」![]() ![]() 国語科の授業で内容を話し合い、学級活動で実践です。 3組はお宝探しゲームとハロウィンバスケットをしました。 ハロウィンらしく工夫されたゲームで楽しかったです♪ 水菜とつみれのはりはり鍋![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 水菜とつみれのはりはり鍋は、まぐろの水煮・鶏ひき肉・細ねぎ・しょうがと調味料を混ぜ合わせ、給食室で一つ一つ、つみれだんごを作りました。 はりはり鍋の「はりはり」とは、水菜のシャキシャキした食感からついたと言われています。水菜は京野菜のひとつです。かむと口の中でふわっとくずれる手作りのつみれだんごのやわらかな食感と、水菜のシャキシャキとした歯ごたえが味わえる献立です。 ◎子どもたちの感想より◎ 「手作りのつみれがもちもちしていました。」 「ごはんとはりはりなべに入っているつみれがあっておいしいかったです。」 「みずながちょっと苦くて、つみれといっしょに食べたらおいしくなりました。」 【3年】 音楽鑑賞曲 メヌエット
ピアノとバイオリンの曲で、17世紀ごろにヨーロッパではやった踊りのための曲です。教科書では、ベートーベン作曲のものが使われています。
3年生の中にバイオリンを練習している子がいて、メヌエットを少し練習しているということで、3クラスでそれぞれ演奏してもらいました。いつもはスピーカー越しの音で鑑賞しているのですが、さすが生の音です。一音も聞き逃すまいという雰囲気になり、じっくりと鑑賞させてもらいました。バイオリンを始めてそれほどの期間ではないとのこと。今後の活躍が楽しみです。 他の楽器を練習している子もいますので、また何かの機会に披露してもらえるとうれしいですね。 ![]() ![]() 2年生 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では、1学期に苗を植えるところから学習が始まりました。毎週水やりをして、おいしい大きな野菜をたくさん収穫してきましたが、今日、ついにその苗を抜きました。
子どもたちは「野菜対人間の綱引きだ!」と意気込んでいました。 一人一人がばらばらに力を入れても抜けませんが、みんなで声を掛け合って力を合わせれば、大きな根っこを抜くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】 円と球 おしまい
球の最終問題は球の直径の応用。球を何個かきっちりと詰めた箱の長さを求める問題。その前提として、球の直径があります。球の直径はどのように測ればよいか。教科書を見ると測り方はすぐにわかるのですが、初めはいろいろと考えてもらいます。測り方でもどの部分を計測するのがそこそこの値を出せるかも考えます。いろいろと試行錯誤しながら話し合って学習していました。
![]() ![]() ![]() 【3年】 図工 「小さな自分」のお気に入り
一人1台のタブレット端末を図工にも活用する時代となりました。自分の体を「小さく」する代わりに、自分を写真に撮って「小さく」します。撮影の時からどのような作品にするか構想を持っていなければならないのですが、それぞれが構想に基づいた動作で撮影していました。それをもとに「小さな自分」を構想通りに配置し、写真撮影して作品完成。写真が図工の作品になるという、新たな学習ですね。
![]() ![]() ![]() 【5年】算数 面積
今日も自分で解き方を考えた後、みんなで話し合いをじっくり行いました。
「あぁ、そういうことか!」 「私もそう思う!」 「どういうことかもう一回教えて。」 たくさんのグループからたくさんの声が聞こえてきました。 思考が深まる時間をしっかりとっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ハロウィン 【星の子】
31日、5時間目の様子です。
おばけの仮装をした子ども達が、職員室へ先生を驚かせに行きました。「お菓子をくれないとイタズラするぞ」と言うと、先生たちはお菓子のイラストカードを沢山カゴに入れてくれました。仲良くなれたおばけと先生達。最後は並んで写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会に向けて
体育館ではじめて合唱練習をしました!
声がなかなか通らなかったり、学年でそろえることの難しさを感じました。 気持ちをこめて、見に来ている人たちに感動してもらえるよう練習していきましょう。 ![]() 4年 めいとく学習
科学センターの辻礼史先生に岩倉川の環境についてリモートでお話をしていただきました!調査していく中で、子どもたちから
「岩倉川の水はきれいなのか?」 「生き物にとって良い環境なのか?」 「生き物と水にはどんな関係があるのか」など たくさんの疑問が出てきました。 今回のお話を聞いて、生き物の様子や水のきれいさ、生き物と水の関係も学ぶことができました。それを活かして引き続き調べていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|