![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:113 総数:528043 |
明日…
明日は、唐橋小学校の創立記念日です。
![]() 西寺育成苑まつりに参加しました![]() ![]() 五感を使って「だし」を味わう![]() ![]() 1つめは、「こんぶだし」です。60度で温度を保ち1時間じっくり「こんぶだし」を出しました。2つめは、「さばぶしのだし」です。これは、校区にあるかつお節屋さんの「さばぶしのだし」でした。3つめは、「こぶだし」と「かつおぶし」のあわせだしでした。 そして、あわせだしに「塩と薄口しょうゆ」を加え、「吸い地(すいじ)」を試飲しました。 五感を使って、それぞれのだしのうま味を味わいました。最後の吸い地は「とても美味しかった」との感想でした。 4組 低学年図工![]() ![]() ![]() 作り方は、紙コップの上をふたのように一部をつないで残るように切ります。そこの中に、「曲がるストロー」をつけて下から動かすと、ふたにつけた人形の絵が飛び出します。 人形部分は、各自で考え「サンタとトナカイ」、「ウサギ」、「ライオン」などでした。紙コップの周りも、飛び出す部分に関連してクリスマスらしい模様や、ニンジン、森林など各自工夫しました。最後に持ち寄って楽しく試し遊びをしました。 6年 全市陸上競技記録会・持久走記録会![]() 西京極総合運動公園(たけびしスタジアム京都並びに補助競技場)で、「全市陸上競技記録会・持久走記録会」がありました。唐橋小学校から7名の6年生が参加しました。 どの子も力いっぱい頑張っていました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 「いわしのカレー揚げ」は、カレーがピリッときいてカラッと揚がっていました。 3年生 社会「工場でつくられるもの」![]() ![]() ![]() 3年生は社会科の学習で、校区にあるマンホール工場へ見学に行きました。 実際に使っている材料や木型などを触らせていただいたり、機械の力を見せてもらったりしながら、マンホール作りについて教えていただきました。メモを取りながらお話を聞き、丈夫なマンホールを作るためにどんな工夫があるのか、たくさん教えていただきました。 とても貴重な機会をいただきました。本当にありがとうございました。 2年生 図画工作科 「音づくりフレンズ」
2年生は、図画工作科の学習で、「音づくりフレンズ」という学習をしました。空き箱やペットボトルの容器を用いて、打ち合わせる・ふる・たたく・はじく・こするなどの方法で音が出る楽器を作りました。
同じマラカスでも、容器がトレイだったり、ペットボトルだったり、中身がビーズだったり割りばしだったりと、個性あふれる作品ができあがりました。また、1つの楽器なのに複数の方法で音を出せる楽器を作った子や、たたく場所や力加減によって音が変わることに気付いた子など、様々な工夫も見られました。 学習の最後には、作った楽器で合奏をして楽しみました! ![]() ![]() ![]() 4組 なかよしタイム(1年1組)![]() ![]() どの問題も、たくさんの人が手を挙げて答えてくれました。質問を出す私たち4組もいつも以上に大きな声で出題の読上げを頑張りました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 今日の給食には、大豆からできる豆腐を凍らせて、乾燥させた「高野豆腐」を使っています。ふんわり柔らかく煮えた高野豆腐と、野菜を卵でとじた献立です。残菜も殆んどなくよく食べていました。 |
|