京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up38
昨日:46
総数:490800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

サツマイモ掘りをしました

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間に、サツマイモを収穫しました。にじいろ学級のみんなが育てたサツマイモが、折れないように丁寧に周りを掘って起こしました。今年度のサツマイモは、少し小ぶりでした。

2年生 体育「ゆっくりかけあし」

体育では、「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
はやく走るのではなく、ゆっくりでも同じスピードで、
ずっと走り続けることのできる走り方を練習しています。

12月7日(水)には持久走記録会があるので、
それに向けて10分間走って練習しています。がんばれ!
画像1

2年生 図工 ロイロノートを使って

図工で見つけた「友だち」の写真を、
ロイロノートを使って共有して交流しました。

感想もロイロノートのふせん機能を使って書きました。
GIGA端末の扱いもかなり慣れてきましたね。
画像1
画像2

2年生 図工「友だち見つけた!」

図工の「友だち見つけた!」の学習では、
学校の中にある色々なものの中から、
顔のように見える「友だち」を見つけて、
写真に撮りました。

いつも見ている場所でも、
友だちはいるかな?とよ〜く見てみると…
かくれている友だちを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

11月2日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は全粒粉パン、牛乳、だいこんのクリームシチュー、ひじきのソテーです。
 今日のシチューは旬の大根を使っています。給食室で手づくりしたルーと一緒に煮込みました。教室では「大根があまくておいしい!」「どうやったらこの大きさに切れるの?」と大根に興味深々でした。

★4年生 食の学習「苦手な野菜の魅力は…」★

 事前にアンケートをとってもらっていた苦手な野菜の魅力をクイズにして紹介しました。自分が苦手なわけではないですが、一生懸命クイズを作り、その野菜の魅力を伝えようとしていました。野菜のもつよさや魅力をもっと知っていき、少しでも好きな気持ちが増していくといいなと思います。
画像1画像2

★4年生 国語科「百科事典を使って」★

画像1画像2
 百科事典の使い方を学び、実際に使って調べてみました。百科事典は、国語辞典よりもイラストや写真が多く、分かりやすいため、ページ数が多くなっています。また「さくいん」だけの本もあり、おどろいていました。インターネットで様々なことが調べられますが、何かを調べるときの方法の一つとして、百科事典も知ってほしいです。

年賀状の絵を描きました。

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で、年賀状に絵を描きました。描き方の説明を聞いた後、お正月に関係のある絵(お餅つき、鏡餅など)や、来年の干支のうさぎの絵を描きました。子どもたちは、力強くお餅つきをしている絵や、かわいいウサギの絵を描いていました。

5年 学活「みんなで楽しもう」

ハロウィンパーティーをやりたい!
そんな一言から係の人が中心となって計画、準備、進行をしてくれました。

クイズ、じゃんけんゲーム、いすとりゲーム、船長さんの命令です
みんな大はしゃぎで楽しみました。

手作りのプレゼントもあり、とっても時間をかけて準備していたことがよくわかりました。

またこうやってみんなで楽しめることをやりたいね。
画像1
画像2
画像3

Halloween

今日は、ハロウィン!!とうことで、イベント係主催のハロウィンパーティーをしました!!ジェスチャークイズなどをして盛り上がりました。クイズの景品は、イベント係の手作りのキャンディーやカボチャでした。みんなとても楽しそうでした!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp