![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:54 総数:282345 |
『生徒会役員選挙』
10月31日(月)、『令和4年度生徒会役員選挙・演説会』が行われました。5年生から8年生の立候補者が演説を行い、その後投票を行いました。即日開票され、放課後開票結果が公表されました。新しい生徒会役員の誕生です。
![]() ![]() ![]() 生徒会演説会・選挙
本日、新しい生徒会役員を選ぶための演説会・選挙が実施されました。立候補者は、緊張した面持ちで公約を演説してくれました。より良い学校を創っていくため、新役員で知恵を出し合い、全校生をリードしてくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 3年 Who are you ?![]() ![]() かかわりのある先生に英語で好きな食べ物や好きなスポーツ、色などを聞いてクイズにまとめて発表しました。 北桑田高校ち交流学習 その2![]() ![]() ![]() 北桑田高校と交流学習 その1
10月31日(月)北桑田高校との交流学習がありました。今回は植林活動の北桑田高校で京都フォレスト科の生徒から林業について教えてもらいました。その後,高校生が準備してくれた木材を使って,木工体験でキーホルダーづくりをしました。アルファベットや数字の形に型抜きされた木をボンドで貼りオリジナルのキーホルダーを作りました。
![]() ![]() ![]() 右京ジュニア円卓会議
10月30日(日)右京区代表の生徒会役員と本校の生徒会役員でジュニア円卓会議を行いました。今回の会議のテーマは、右京区の中学生が『京北を知ろう』です。
学校施設見学の後、右京区代表の生徒たちからは、 ・京北の美味しい食べ物 ・よく遊ぶところなど、おすすめスポット ・京北の恐怖のスポット ・京北の魅力 ・山間部の中学生で自慢できること ・都市部のどんなところが良いと思うか。 ・(完成した)小中学校の校舎をはじめて見た時どう思ったか。 ・ともに右京区の住民として協力し合えることは何か。 の質問があり、本校生徒が返答しました。 終始和やかな雰囲気で交流できました。 ![]() ![]() ![]() ふるさとの未来について![]() ![]() ![]() 内容はもちろんですが、使う言葉や話し方も「さすが9年生」という感じでした。 最後には観戦者がどちらの主張が良かったかのジャッジもしました。 さまざまな考えがあることや、人を納得させるにはどうしたらよいか、などとても勉強になった1時間でした。 京都京北小中学校 校則(生活の決まり)
こちらをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="141921">京都京北小中学校 校則(生活の決まり)</swa:ContentLink> 7年生美術の授業
7年生の美術の授業では、木製のスプーンを作っています。
形やデザインを考えて、削ったり磨いたりしているところです。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() あいさつの木
生徒会では誰もが元気にあいさつができる学校を目指して取り組んでいます。
先週からはじめた「あいさつの木」では、 昼休みに生徒会本部が校内をまわり、あいさつをしてくれた人はシールがもらえます。 毎日「あいさつの木」にカラフルなシールが増えています。 これからまた増えていくのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() |
|